メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

重要なのは「自分が決める」ということ 

2019年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


重要なのは「自分が決める」ということ  サラリーマンは、自分の所属する部署・組織 内には「自分と似たような力量の持ち主が 実はたくさんいる」という認識を持つことが 大切です。  そうした中で他の人と同じような努力をして いたのでは、「その他大勢」から抜きん出る ことは難しいことだと気づくことも大切です。  スポーツ選手で言えば、そのスポーツに 長けた人ばかりがそのチームに属している わけで、みんなと同じ練習メニューをこなして いるだけではなかなか抜きん出ることができ ません。  グラウンドではみんな同じように練習する ので、みんなに差をつけるなら「グランドの 外での過ごし方=練習をすること」・・・が ある意味ではとても重要になります。  グラウンドを離れてからの時間の過ごし方 次第で他の選手との差をつけられるかどうか が決まる・・・というわけです。  サラリーマンも、勤務時間内の仕事の仕方 よりも、むしろ勤務時間外の時間の過ごし方 のほうにヒントが隠されていると気づくことが 大事だと思います。  実際、会社を離れた後(退社した後)の時間 をどう過ごすか?・・・は、かなり重要なこと です。  そう気づいて、自分独自の練習メニュー (仕事力強化メニュー)を作って実践すると 良いと思います。  大事なのは、自分自身で決断し、実行する ・・・ということです。  なぜなら、自分の人生のCEOは自分自身 だからです。 自分で「運命の舵」を握れば、自分の運命 や生き様はいかようにも変えられます。  人生には、他人任せにしなければ自分の 力で変えられることがたくさんあります。  同期の中から抜きんでることができない・・・ 同じ部署内で全然出世しない・・・ 置いてきぼりになった気がする・・・ といった被害意識を肯定するのではなく、 謙虚になって「自分の努力が不足している」 と気づくことが大切だと思います。  自分で決断し、努力を重ねる・・・これしか ありません。  どれをどれだけやって、あるいはやらない でおくか・・・は自分で選べます。  最高の人生を生きる!と決め、他者に抜きん 出て会社に貢献し、高い給料を得る!・・・と いう気持ちを持つこともアリだと思います。  気づき、行動を変えれば、すべてが動き 始めて好転していくと思います。  ポイントは、勤務時間外の時間の使い方 にあると思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はメルマガへ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ