メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮パート2 

2019年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:

またまた友人から届いた栗
大きくて立派な栗だった。

またまた渋皮煮に挑戦。

いつものことだけど一番大変な鬼皮剥きは慎重にした。
詰めの間の鬼皮が食い込んで痛い。

しかし丁寧に剥いて悪抜き3回。
10分ほど茹でると
1回目は真っ黒な灰汁がでる。
丁寧に水で洗って黒い筋も取って
2回目の灰汁抜き。
これも10分ほどやると
1回目ほどではないがかなり色の濃い灰汁がまだ出る。
また水できれいにして
3回目の灰汁抜き。
今度はさっきほどの濃い灰汁は出なくて
もう1度水で洗って
最後の仕上げ。
ここまでで1時間半ほどかかった。

最後の仕上げは
ひたひたの水煮先ほどの栗を入れて30分ほど弱火で煮る。
煮あがったら
ブランディーを薫りつけに入れて煮汁がしみこむまで蓋をして冷ます。
これで美味しい栗の渋皮煮の完成。

和風マロングラッセの出来上がり。
孫の大好物だ。

今日もお迎えの時には
1つ持って行ってやろう〜(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ