メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ちょっと控え目に一挙公開 (10/19) 

2019年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝晩はしっかり暖房のお世話になっています。マラソンのことは、費用をどこでものかがもめているようです。そんなことがうやむやのままで決めてしまうなんて、信じられません。
今日はまず、農オケ牧野さんの受け売りからです。以下?
 カボチャには、食べられるのもあれば、家畜のエサ用のもあれば、飾り用のもの(オモチャカボチャ)、種採り用に大きくしたズッキーニもあります。クリカボチャ以外は、全てペポカボチャの仲間です。ハロウィンのカボチャや、オモチャカボチャや、ズッキーニも、全部ペポカボチャです。普通に食べているカボチャは、英語でパンプキンとは言わず、スクアッシュです。日本で古くから栽培されているカボチャは、また別の種類で、カボチャは大きく3つの種類に分類されます。いずれも原産地は南米ですが、日本にはカンボジア経由で入って来たために、カボチャという名前がつきました。だそうです。知りませんでした。
 この間収穫したハロウィン用ペポカボチャは、ただ今2階ベランダで絶賛乾燥中です。今、ランタンにしてしまうと、水っぽ過ぎてすぐにつぶれてしまうと思われます。
 たまに聞こえるスノウの着信音。?バージョンが来たので、詐欺写真を撮ってみました。
 チクチククラブのメンバーは、息子がランチ目当てにくっついていって、ソファーでダラダラしていることに寛容です。なぜかと言うと、発達障害やメンタルの病気などに対し、本人や家族に体験があるからです。昨日も励まされる良い話が聞けました。息子は良くなっている実感はあまり無いのですが、社会復帰にこだわるようになりました。でもとにかく寝ています。現実逃避なんでしょうね。
 今日はちょっと作品数が控え目ですが、一挙公開します。私はバラのブローチ。裏にはクリップとピンが付いています。かちゃ子さんのペンギンの親子。メンバーのパピオン(これは小さな試作品で、昨日からは大きいのを作り始めました)、ランタンは羊毛ですが、サンプルとして買ってきた物です。ランチは、困った時のポトフとカボチャ野生の栗の渋皮煮でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ