メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

不世出 ピッチャー金田 あのシーン  後楽園で観戦 そして国鉄ファンヘ 

2019年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



芸能人 有名人の逝去が相次ぐが この人は私の一時代の方であった 
ブロ野球では偉大な功績を誇る 金田正一 さんが亡くなられた 享年86歳
弱小球団の国鉄にほぼ在籍し 後年 巨人に移籍したが 400勝の金字塔は今後も破られないだろう
?
200勝でも殿堂入りの世界だ その倍の400勝! 最初から巨人なら もっと勝利しただろう
もう一人 今年引退した イチロー この方も不世出の偉大な方 何しろ4000本の安打他 数々の記録
2000本で殿堂入りが普通なのだ この二人の記録は 世界に誇るもの 二度と現れないだろう
?


?
あの 巨人の長嶋選手 鳴り物入りでデビュー 本拠地・後楽園は まだドームではない
その3塁側の内野席に私は居て 金田対長嶋の初対決を見た
そして有名な 長嶋の連続4三振デビュー のちのちまで語り草の歴史である
?



?
独身時代 グループでの付き合いはあって 音楽会 映画 ハイキング 喫茶店などは行った
だが プロ野球はおろか 草野球だって通りかがりに見ただけ スポーツ全くダメ ルールも満足でない
それが初の後楽園 このシーン 実は2年ばかり付き合った女性が私を初に誘ったものだ
?
鉄道大すきな私は すぐ国鉄ファンになった 金田投手は 魅力いっぱいである
練習時間でも 人一倍努力をしていた マウンドの後方から投げる 開脚でも女性並みの柔軟さ
ひとたび試合が始まれば 三振の山を築く 時には 長嶋選手に超スローの山なりの球を投げて挑発
?
待ちきれずに凡打したり 三振したり ある時は その球をホームランにしたり まるでショーの様だった
長嶋の三振のときの悔しがり バットを地面にたたきつける
自分の商売道具を乱暴に扱うのは 私は嫌いであった 道具は磨きこそすれ叩きつけるなんて・・・
?


?
ピンチヒッター 金田! このアナウンスもかなり聞いて 歓声が両軍ファンから上がるときもある
ピッチャーでホームランを打つのは この時代には少ない 期待に応えて外野スタンドに吸い込まれていく
神宮球場は国鉄ファンは準本拠地 ここにも行く 外野は芝生でスロープ 興奮するとずるずる滑る
?
今はプロ野球に 特に思い入れは無い しかし 国鉄ファンから 球団が変わっても サンケイ ヤクルト
名前が変わっても 20年くらいはラジオを聴いていた 巨人一辺倒 巨人に当たらねば放送されない
広島 国鉄戦 大洋選など 外野は子どもが走りまわっている時代だった
?

?
で・・・その彼女 どうなったと思うだろうね(笑)
清く正しく美しく 終わったよ 山もスキーも映画も行ったけれど 手も握らずに ほぼ2年
私が強引に別れを告げた 彼女の親友が私を説得に来たが受け容れなかった 私なりの理由・・ヒミツ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ