メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ガラス戸に 唸る風雨 悪魔の声 

2019年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風のピーク時 唸る風雨がガラス戸に叩き付ける ガラスが壊れないかとさすがの私も心配だった
まさしく悪魔の声に聴こえた ものすごい音を立てて 私たちを恐怖に陥れる
テレビでは各地で 河川の氾濫情報も相次いでいた
?
ちょっと前には 荒川が水位上昇 氾濫危機があると この地域に緊急避難指示が発令されていた
普段から 江東区は海抜ゼロメートル地帯 私の住む辺りが 最大に低い2メートル近い
もし 荒川が氾濫したら 全区水没 当分生活困難地域になろう ハザードマップが物語る
?
私は7階に住む 無職 どうにでもなる しかし 住民は大変だ
平屋や2階建てが多い地域だ 殆ど浸水したら どんなになってしまうか想像すら難しい
ひたすら危機回避を祈るだけ 早く台風が通りすぎないか 時計とテレビの台風位置がずっと気になった
?
幸い 荒川の氾濫危機は免れた ほっと胸をなでおろす
この時点で 相模原市の近く 城山ダム放水が予告されて居て こちらも気になる
四国の方で ダム放流の災害があったのが つい最近のことである
?
各地の河川の危機予想も 刻々と報道された
いずれも大都市の上流 多摩川 荒川 利根川水系の大きな流域である
こんなに詳細に報道されるのは 超大型台風の大雨 土砂災害特別警報 最近聴いたことが無い
?

?
24時頃には静かになって 眠ることが出来た
朝 見事に突き抜けるような青空が広がっていた
ベランダにこれから 避難した鉢植えたちを引っ越さねばならない
?
テレビをつけると 信州の千曲川流域の河川決壊が伝えられている
まだまだ 日本は自然災害に弱い 昔から河川を制して政治があった 治山治水である
政治の取り組む方向 みんなの幸せが守られるものであってほしい
?
災害に見舞われた地域の皆さんに 心からお見舞い申し上げます

ベランダの扉 外側は汚れが目立っていたが あの叩きつける風雨で洗い流してくれた
?

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ