メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チョコレート 

2019年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーに行くと、今年もロッテのバッカスとラミーが並んで置かれていました。

冬になると見かけるチョコレートですが、なぜか毎年必ず手に取ってしまいます。

子どもの頃に聞いた、ロッテのCMで
♪コニャックほんのりロッテバッカスチョコ♪と言うフレーズが耳に残っていて、CMの画像からは、洋酒がトロ〜リととろけるところがなぜか美味しそうに見えたのです。

中学生の頃、近所のお菓子屋さんに買いに行ったら、
「これは大人の人にしか売られへんねん」と、お店のおばちゃん。
「え〜、何でや?」
「洋酒が入っているので成人向きなんや」と言いながら、中学生の私に売ってくれました(笑)

ところで・・・

なぜ冬季限定なのかというと、バッカスはアルコール分が3.2%で、ラミーは3.7%も含んでいるそうです。

夏は暑さでアルコール成分が奪われて、本来の風味が損なわれてしまいますし、チョコの部分が、暑さで溶けて流れてしまったら、元も子もないですね。

今朝からカレンダー作りで、一日中パソコンに張り付いています。
長時間の集中で疲れて来て、甘いものが欲しかったので、休憩時に冷蔵庫のバッカスとラミーを二粒ずつ食べました。

美味しいし、甘さでホッとしたのもつかの間、身体中が火照ってきて、パソコンの画面が二重になり、マウスがねらい通りに押さえられません。

バッカスとラミー二粒ずつで、ホロ酔い気分になる私は、なんと安上がりなんでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ