メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

展望テラス席のカフェカレー‥。 

2019年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は友人が有休が取れたので素敵な風景のカフェでランチをしょうと言うので出掛けた。

標高532mの粟ヶ岳の山頂に2019年5月に新たな山頂休憩所「かっぽしテラス」でとにかく山をかなり登り、途中かなり狭い箇所もあり所々にすれ違いが出来るスペースがあるが対向車を気にしながらの運転で私は高所恐怖症の上に山道の運転とても出来無いので運転は友人に任せる。

水曜日という事もあり山頂カフェがやっているかを確認した。次いでに山道の確認した時に「普通車で来ますか。女性の運転ですか。」えっ‥そんな山道?友人にかなり狭い山道で土日は時間で上り下りするを片側通行している。平日は片側通行は無いので様子見て登るらしいと情報を伝えた。

その時点で私はやめようと思った。それか車を駐車場に置いて1時間30分掛けて歩くと話しをしたら友人は平日だし大丈夫だよ。の返事で車で山頂に登ることにした。

本当に狭い道で下ってくる車が来ない事を祈る。後続に車が着いてくる。対向車が来たら後ろは下がれない。1台通る道幅しか無く所々スペースがあるが丁度近くにあれば良いが‥とにかくドキドキ。

かなり真剣に運転している。私はスレスレ道幅の風景を横を見ながらヒヤヒヤ。何とか上った時は二人共疲れていた。

でも広大な茶園が織りなす美しい風景をはじめ、富士山、空港、伊豆半島、駿河湾や南アルプスなどが一望できる展望テラスに出ると来て良かった。素晴らしい風景!

丁度良い時で暑い時期はテラス席は日差しが強く暑い。寒い時期だと山道が凍ったりテラス席で寒くていれない。やはりテラス席で座っていると少し肌寒く感じた。

カフェのテラス席は美しい風景が見える静かな風の音が聞こえ空気も澄んだ素敵な席でのランチ。趣きある器に盛り付けられた地元の野菜のサラダと少し辛めなカレー。こんな素敵な景色を見ながらだから美味しい。

2階のパノラマテラス席も絶景!雲が近くに見える。暫く何も考えず座っているだけで癒される。今の時期は富士山が見えないので残念だ。

美味しいカレーと美しい風景を楽しめ帰りの道へと‥駐車場で先に出発しそうな車の後にしっかり付いて行く。私はやはりこの道では風景は楽しめない。無事着き‥ホッとした。

次回は山道の寸又峡に紅葉に行こうという友人だが山道に吊り橋‥高所恐怖症の私はまたヒヤヒヤしてしまいそう。(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ