メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

妻の価値 空気の様か それ大事 

2019年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



妻のことを空気の様な存在だと言う方は結構聞く
実際 地元で腕時計の電池交換に行ったとき 店の親父さんと会話したことを思い出す 彼の言葉
実はね 昨年 妻を亡くしたんだ それまでは 妻の有難味をそんなに感じていなかったんだ
?
思い出せば 空気の様な存在だったかもしれない
目だった世間の活動もしていないし かといって そんなに俺に逆らったことも無い
家事はしっかりとこなして 子育ても十分だった
?
俺は そんな生活を有難いと感謝する気持ちも無く過ごした
趣味のゴルフなどには出かけたり 飲み仲間と騒いで来たりもあった
しかし 妻が居なくなった現在 どこかハリが抜けた毎日で しみじみ妻への感謝が湧いてくる日々
?

?
実際には 生きているうちに気づき 感謝の言葉 妻へのいたわり 思い遣りがあったら良かったものだ
妻に先立たれた夫は 意外とこんな思いの方も多いだろう
夫が おまえは 空気の様な存在だねと言われたら それは 大切な言葉だよと私が言う
?


   




一昨日の下町のうたごえ 二輪草 の歌の時にふっと思い出して 相変わらずの のびたトークが出る
歌詞の中にある ♪喧嘩したって 背中合わせのぬくもりが・・・・♪ この部分が私は好きだ
そりゃ 他人でもあった夫婦 時には喧嘩もするし 隣の主人が羨ましいと思っても普通である
?
同窓会の浮気だって同じ 毎日 そばにいるご主人より たまに出会った学友の方が素敵に見える
あの頃 惚れていたんだなどと言われたら それこそ舞い上がってしまう危険もあるのだよ
でもね 大事にしなさいよ やはり 永年連れ添ったご主人の良さがきっとある
?
空気の様な存在 空気が無ければ生きていけないのです
そんなに大切にされていることが ふっと言われる幸せを感じ取りなさいよ
また 思い付きトークは笑わせ 楽しませて 下町のうたごえは終わる
?

?
リクエスト35曲
朝はどこから サザエさん 遥かな友に 虫の声 里の秋 月の沙漠 ごぎつね
かわいいかくれんぼ クラリネットをこわしちゃった 禁じられた遊び 小さなスナック
緑の地平線 あざみの歌 学生時代 北上夜曲 北帰行 まりもの歌 ふれあい
?
荒城の月 故郷の空 湖愁 ゴンドラの唄 人生の並木道 すずかけの径
青春サイクリング 二輪草 東京ラプソディ 星影のワルツ 忘れな草をあなたに
五番街のマリーへ 夢路より 夕陽の丘 北の旅人 昔の名前で出ています ああ上野駅
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ