メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

和風マロングラッセ 

2019年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:

何年か前
渋皮煮作りがちょっと流行した。

友人から栗をたくさんもらったので
渋皮煮に挑戦したんだが
大失敗。
何がダメかといえば
鬼皮むきが難しい。
渋皮までむいたりキズつけててしまうのである。
それで栗が粉々?になってしまって
およそ渋皮煮とは言えないものになった。

今年またその友人から栗が届いたので
またまた挑戦。
前の大失敗の鬼皮むきは
生の栗の皮をむいたことが原因とわかったので
今回は皮をむく前にボールに熱湯を入れて30分ほど浸した後皮をむいた。
これが正解。
あく抜きをその後3回ほどして
渋皮の筋もていねいにとって最後にことこと煮詰めた。
これで完成。
最後にブランディーを注いだらよかったんだけど
ぼくはブランディー飲まないから家にはないから
お菓子用ブランディーで代用。
まあでもこれでいいと大満足の渋皮煮作りだった。

あと1個1個
アルミホイルに包んで
和風マロングラッセだよ〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ここたんさん

onさん

マロングラッセまではいかないですよ〜

渋皮煮です。

孫が喜んで食べてくれます。


うれしいですね~(^^♪

2019/12/07 00:29:55

栗の季節だぁ!

ここたんさん

マロングラッセ迄 作ってしまう
なんて 凄いです。(^^)v

毎年恒例の栗ご飯作り 又 手が荒れ
てしまうけど 鬼皮と格闘します。

秋ですねぇ。

2019/10/09 09:00:07

月あかりさん

onさん

まあまあうまくできて
リベンジ成功。

よかったです。

2019/10/03 16:33:05

マロングラッセ

月あかりさん

崩さないで、きれいにできましたね。

栗は好きですけど、皮が難儀です

2019/10/03 12:20:37

PR







上部へ