メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

自然災害保険   雑感 

2019年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 先日の千葉の房総半島を襲った台風の被害は大変だった。    ずっと昔の話だが、台風は関西にはよく来たのだが、関東は台風など無縁だったように思う。なのに最近は地球温暖化の影響か、しょっちゅう台風が上陸するし、関東や東北でも被害が出たりする。明石から、三木に移ってきてもう45年になるが、三木はホントに自然災害が少ないまちである。 阪神大震災の時も大丈夫だったし、暴風雨に見舞われた経験は殆どない。★我が家も築40年を過ぎてるのだが、多分今更建て直したりもしないだろう。 結構頑丈な鉄骨だから、地震は大丈夫だろう。 水害は緩やかな坂道だから、水の貯まりようがない。 火事は、自らが気を付けるべきである。そんなことで我が家は火災保険も、災害保険も一切入っていなかったのだが、先日の千葉の状況を見て、『台風』はやはり怖いなと思った。   そんなところにコープの『自然災害保険』のチラシが入った。 『1ヶ月1000円』とあって、これは検討してみようかなと思ったのである。  この実績を見ても 『台風』 が圧倒的に多い。  ホントに『月1000円』で入れるのかな?と思って、コープに行っていろいろ聞いたら、『月1000円』は台風被害で最低だが、これに『地震』を加えて、屋根と壁だけを対象にしたら『月1200円』で納まった。火事も、水害も除外、家具などの被害も除外、兎に角『屋根と壁』だけで『1500万円までの保証』である。安心料としたら、コレで充分である。生きてるのも、もう10年程だろうから、年15000円として、10年15万円の安心料である。これは『そんなに高くない』★『火事は?』と担当の方は言われたが、『火事は自分で気を付ける』と言って入らなかった。最近の火事を見ると、火事はコワイ。 殆ど住人は亡くなっている。なぜ逃げないのかと思ったりする。 我が家は間違いなく、どこにでも逃げられる構造になってるし、火事で全焼しても、それは自分のやったことだから、金が掛かっても納得できるだろうと思っている。幸いに隣家からの延焼などは大丈夫と思われる環境なのである。保険も、いろいろ条件を加えるとどんどん『保険代』は高くなる。 この歳になって、自分で条件を設定してみてよく解った。 ★若い頃、ジェーン台風も経験したし、明石には毎年台風がやってきて、『台風の怖さ』はよく解っているのだが、最近は『台風の進路』ばかりを気にしていたが、コレで一安心である。『明日は台風18号』が日本海を通るが、これも大丈夫だろう。     ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ