メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ヴァン・ヘルシング 

2019年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は
『ヴァン・ヘルシング/Van Helsing』。
BSプレミアムで2019年10月2日(水)13:00〜放送。

ヒュー・ジャックマンが
最強のモンスター・ハンターを演じ、
伝説の怪物たちと壮絶な闘いを繰り広げる
ホラーアクション映画。
2004年(平成16年)9月に観た時の感想文。

キャッチフレーズは、
”世界の命運をかけた、永遠なる冒険が始まる…”。

19世紀、ヨーロッパ。
夜の闇にモンスターの影がうごめいていた時代。

ローマ・バチカンの秘密組織から命を受け、
そのモンスターを狩る男がいた。男の名は
ヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)。

そう、いろいろな怪物が登場しますね。
ジキルとハイド氏のハイドに始まり、
ドラキュラ、オオカミ男、フランケン等怪物勢揃いです。
怪物好き?な人にはたまらない映画です。

ある日、ヴァン・ヘルシングはバチカンの密命を受け、
トランシルバニアへ旅立つ。

彼の使命は、邪悪な力で世界を手中に収めようとする
ドラキュラ伯爵(リチャード・ロクスバーグ)を倒すこと。

武器発明のエキスパートである修道僧
カール(デヴィッド・ウェンヘム)とともに
トランシルバニアにでかけるのだが、
「007」ばりにバチカンで新兵器を開発して
怪物退治に使う武器は、やはり殺しても
死なない怪物だから武器が無ければ戦えない?!

そのトランシルバニアには美しい女性がいた。
彼女の名はアナ(ケイト・ベッキンセール)。

代々、ドラキュラと闘い続けてきた
ヴァレリアス一族の王女だった。
彼女と協力してドラキュラと戦うのだが、結果はいかに…・。

個人的にはドラキュラの花嫁トリオが
人間から吸血鬼に変化するシーンが良かったですね。

何しろ人間の時は美人だが変身すると、
巨大な翼で空を駆け巡り醜悪な怪物になる。
このギャップが面白い!
こんな美人の吸血鬼なら喜んで私は首を差し出しますよ。

本来、ヴァン・ヘルシングとは、
ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』で、
ドラキュラと戦う大学教授の名前。

名前だけ借りて、黒ずくめのロングコート、
長髪に鍔の広いテンガロンハットと一見ガンマン風で、
二丁拳銃を使い、鋸の様な機能を持った変形手裏剣に
速射型クロスボウに催眠スプレーなど変わった
武器をの使い、怪物に対抗する。

製作・監督・脚本はスティーブン・ソマーズ。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ