メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ペンギン 

2019年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で過ごしやすい。

昨夕、髪の毛が増えたので散髪。
風呂場で自己処理するが
調子が悪かったので
上手に切れなかった。

自分で切るようになって
30年は経っている。

T型の安全カミソリで
梳くようにして切っていくのだが
慣れと言うものは恐ろしいもので
そこそこ仕上がるから驚き。

ただ調子が悪い時は
ひどくみっともない仕上げになる。

きょうは
そのみっともない髪形で
コーヒーショップへ。

整髪料で押さえたのだが
汗のため
両脇の耳の上で数本立ち上がり
まるで
何とかペンギンみたいになって入店。

歳を取ると
見栄えなど気にしなくなるんだねえ
カウンターの女の子が
口を押えて笑いをこらえているにも関わらず
アイスコーヒー、とオーダー。

甲斐や越後や信濃では
年寄りはみんな手拭いで頬っかむりをするのだが
シティボーイともなると
そうはいかないんだわさ。

かくしてコーヒーショップで
老いたペンギンが
煙草をふかしながらアイスを飲むという
摩訶不思議な光景が出現した。

しかし何だねえ、
髪の毛を切ると頭が軽くなるから
それだけで楽だなあ。

早くハゲないかなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

私は
昔から帽子は嫌いでした。
ヘルメットなら
何度かかぶったことがありますけれど。

帽子を被ると
ハゲるんですよ、ホント。

甲斐の住人のように
農協の帽子というのもねえ。
野球帽なんてのは
シティボーイには似合わないし。

2019/09/06 22:10:01

ハナコおばさん

根無草さん

いいなあ信濃。
姉さんかむりかあ、
風情がありますなあ。

越後じゃ
顎までかぶる泥棒かむりが
当たり前でしたからねえ。

2019/09/06 22:03:11

うきふねさん

根無草さん

軽いですよう。

あんな髪の毛でも
結構重いもんですねえ。

昔の女性は
長く伸ばした髪だけでも
結構煩わしかったのでは…

2019/09/06 21:58:22

阿Qさん

根無草さん

確かに夏は羨ましいけれど
冬は寒そうだなあ。

まあ毛糸の帽子を被ればいいんですよね。

ハゲ、好きだなあ。

2019/09/06 21:54:46

風華さん

根無草さん

違います、
イワトビペンギンに見えたのでしょう。

2019/09/06 21:52:11

帽子を

ぐでたまさん

用意しています。
髪の毛が上手くまとまらない時は 帽子をどうぞ。
野球帽でも何でもいいんじゃないですか〜。
最近、私もぼろ隠しは 野球帽です。なんかいい方が変
キャップと言いますね。
目深にかぶっていれば誰だか分からないものです。
ブロンソンならテンガロンハットかな〜。

2019/09/06 17:20:59

頬っかむり、だなんて

ハナコおばさんさん

越後のブロンソンが、手鏡を持って、前後左右見回して、髪を切る姿、想像するよネ
ェ〜〜(*^^)v

信濃では月と仏とあねさんかむり…です。
(*^-^*)

2019/09/06 16:31:33

安全カミソリで?

うきふねさん

ペンギンのお話かと思ったら、ヘアスタイルですね。
男性でも髪をカットすると軽くなりますか。

私も、この間、10センチ以上カットしたら軽いわ、
シャンプーが楽だわ、スッとしました。
>両脇の耳の上で数本立ち上がり
どんなだったのか見たかった(*'▽')

2019/09/06 13:24:55

君、知るや!

阿Qさん

ハゲは良いよ〜・・・
髪型や寝ぐせ、ましてや整髪料やドライヤ−とも無縁。
夏の爽快感はこの上なし。
だが、緩衝材・保温材としての髪が無いと、困ることもある。
農作業中は桃の木の枝に始終頭をぶっつける。
ホッカぶりをして麦わら帽子被っていても、頭は傷だらけである。
なお冬は寒い!

2019/09/06 11:24:21

カウンターの女の子は・・

風華さん

きっと、ハッピーフィートのように
可愛らしく見えたのでしょうか(*^_^*)

2019/09/06 09:06:16

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ