メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

爺の一人旅・世界の105ヶ国へ

エチオピアのアジスアババの市場 

2011年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 アフリカで一番大きいと言われる市場・マルカートへ
 
      出かけました。でも、日曜日。
   流石に、休みの店が多い。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    でも、エチオピアの名物、
 
           果物ジュース・チマキを飲みました。
 
   4種類の果物のジュースを重ねたものです。
 
       栄養価満点です。
 
 これは、イギリスに語学留学中で10日間エチオピアを
 
    旅行していた、横浜の小川さんに教えて貰った、
 
            この街の飲み物です。
 
彼は食事も、ここの名物「インジュラ」ばかり食べていました。
 
  スポンジ状の直径50センチもある薄焼きの上に、
 
  シチュウ等の料理を載せ、インジュラを適当に千切って、
 
料理を包んで食べます。不器用な私には、至難の業です。
 
  でも、酢が効いていて、トテモ美味しいですよ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  市場の横の路地の様子です。
 
  アババは、何処もこうしたゴミが溢れています。

      ホント、 インドに似ています。
 
   顔立ちも細表で難しい表情をしてます。
 
  実際は、冗談が好きで爺とは直ぐ大騒ぎします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午後は、韓国料理店を訪ねて来ました。
 
         かなり、遠方でしたが、
 
     例の乗り合いタクシー(10人に乗り)、
 
   わずか20円内外で目的地へ行けます。
 
 本当に便利です。但し10人乗るまで中々、発車しません。
 
    急ぐ人や大きな荷物のある人には、向きませんね。
 
   写真は、宿の近くの路上の風景。
 
  ここでマイクロバスに乗って、アチコチ出かけます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   高台から見下ろす市内の風景。
 
 と、言うより屋根が、バラックである事が判りますね。


 エチオピアは、歴史と言い、国民の意識・誇りと言い、
 
    確かにアフリカでも有数の国です。
  爺も大変好きな国です。しかし、その貧しさも、
 
         アフリカでもトップクラスでした。
 
   貧しくても誇り高く、ユーモア溢れる人々が、
 
 何時の日か、豊な生活が出来るように請い願っています。
 
 
 

 2006年9月の思い出
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ