メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ライオン・キング 

2019年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆様、おはようございます!

高校野球選手権大会は今日が決勝戦。
星稜(石川)と履正社(大阪)が
ともに初優勝を懸けて対戦。
令和最初の甲子園大会の王者が決まる。

注目は、最速154キロを投げ、今大会自責点0の
星稜の奥川恭伸投手。

星稜と言えば、明徳義塾戦での松井秀喜への
5打席連続敬遠。
強豪の星稜ですが、優勝はしていないのですね。

さて、今日の試合はどちらに勝利の女神が微笑むか?
試合開始は14時から。

今日の映画紹介は上映中の
『ライオン・キング/The Lion King』。

1994年(平成6年)に公開されたディズニーの
アニメーション映画『ライオン・キング』の
フルCG作品(ディズニーは実写もアニメーションも
超えた“超実写版”と言っている)のリメイク作品。

キャッチフレーズは、
”忘れるな、シンバ…自分が何者なのか”。

命あふれるサバンナの王国プライドランド。
その王であるライオン〈ムファサ〉に、
息子〈シンバ〉が誕生する。

シンバ(スワヒリ語で「ライオン」)は
愛情に包まれ、やんちゃで好奇心旺盛で、
幼なじみである雌ライオンの
ナラ(ワヒリ語で「贈り物」)と遊び回っていた。

だが、王・サムファサの弟で、
シンバの叔父になるスカーが、彼の前に立ちはだかる。

スカーは常々、「人生は不公平だ」と
王になれない自分の運命を恨み、ハイエナの
シェンジたちと結託してシンバを追放し王位を奪う。

王国を追放されたシンバは、
砂漠で力尽き倒れたところを陽気で心優しく、
食いしん坊のイボイノシのプンバァ と、
口が悪く、怒りっぽいが、仲間思いで世話好きの、
ミーアキャットのティモン に助けられる。

この、新たな世界でシンバはこの仲間と、
“自分が生まれてきた意味、使命とは何か”を学び、
王となる自らの運命に立ち向かうが…。

「超実写」と言うだけに、
VR(virtual reality)によって
創り出された世界は本物を越えていますね。

基本的にすべてCGで制作され、
1490のショットのうち、冒頭の1ショットのみが
アフリカで撮影された実写映像だそうだ。
驚くべきCG!

実写を越える画像は素晴らしく、
シンバのもふもふ感が画面から伝わって来ました。

本作のテーマはサークル・オブ・ライフ」。
主題歌も同じで、ズールー語のボーカルが
“生命の環”を力強く歌い上げています。
https://youtu.be/lUBd1jbat3g

私が一番、気に入ったシーンは
プンバァ とティモンがミュージカル風に歌う、
♪♪ハクナ・マタタ♪♪は楽しかった。
https://youtu.be/j79e5xecS9g
ハクナ・マタタとはスワヒリ語で、
「 問題ない」の意味。

同じく、ご存知の♪♪ライオンは寝ている♪♪も
登場、曲に合わせてリズムを刻む彼らの姿は
活き活きしてまるでミュージカル。
https://youtu.be/wep7kYKsk6c

監督は『ジャングル・ブック』、『アイアンマン』の
ジョン・ファヴロー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

戦い終わって

yinanさん

山すみれさん、今日は〜!

決勝戦はお互いに譲らず、いい試合でした。
奥川投手は立ち上がりが、緊張の為かコントロールが
乱れていたように思えました。
今後も精進して順調に伸びて、
大リーグで活躍して欲しいです。

有名な各高校は全国から有望な選手を集め、
選手も甲子園に出場できる高校を選びますから、
どこでも同じでしょうね。

2019/08/25 15:11:26

凄い試合♪

山すみれさん


星稜と言えば、明徳義塾戦での松井秀喜への
5打席連続敬遠>

いつもありがとう御座います。
当地の明徳義塾、全国から収集・・・
勝敗に拘る^^
と云う、地元からも少し敬遠気味^^の
高校です。

でも暑さの半端ない中での、あの接戦、
奥川投手の 負けてからも、変わらない笑顔^^
は感動でした。

2019/08/24 15:18:27

PR







上部へ