メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

遠すぎた橋 

2019年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

超大型台風10号が今日から明日にかけて、
西日本に接近、上陸する予報。

盆休み中なので、
台風も遠慮してくれればいいのに…。

今日の映画紹介は
「遠すぎた橋/A Bridge Too Far」。
BSテレ東で2019年8月14日(水) 17:58〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

原作はコーネリアス・ライアンの『遙かなる橋』。
監督はリチャード・アッテンボロー。
事実に基ずくドキュメンタリータッチの映画。

見所は出演者が豪華で、往年の名優が勢揃い。
ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、
ジェームズ・カーン、ショーン・コネリー、
ライアン・オニール、ダーク・ボガード、
エリオット・グールド、マイケル・ケイン、
ハーディー・クリューガー、マクシミリアン・シェル、
アンソニー・ホプキンス、エドワード・フォックス、
ローレンス・オリヴィエ、リヴ・ウルマン。
これだけでも、見る価値がありますね。

ノルマンディー上陸作戦から3ヶ月後の
1944年9月。連合軍はドイツ軍がオランダへ
撤退したのをチャンスとみて、
オランダとドイツ間の5つの橋を占領すべく、
空からはマーケット作戦として、
3個空挺師団と1個空挺旅団が敵中深く降下して
橋頭堡を築き、陸からは機甲軍団が駆け抜ける
ガーデン作戦を遂行する。

計画を立てたロンドンの
ブラウニング中将(ダーク・ボガード)の司令室に
連合軍司令官達が集合する。

一方、ドイツ軍の兵力を偵察したイギリス情報部は、
作戦の危険を説いたが、ブラウニングは黙殺して、
アーカート少将(ショーン・コネリー)らに
進撃を命じる。

こうして空からはパラシュート部隊、
陸からは大戦車部隊で攻撃を始めるが、
ドイツ軍の反撃で要所である橋も破壊され、
逆に連合軍が追い詰められていく…。

CGが無い時代、物量作戦で実写撮影しているので
CGを見慣れた今、その質感は新鮮です。

特にNATOや空挺部隊の協力を得ただけに、
その降下シーンは見応えがあります。

ただ、それぞれの国の部隊の空軍、陸軍に加えて
ドイツ軍からと見る視点が変わるので場面展開に
追いつけずに全体像が判りにくかったが、
それはそれで面白かった。

この9日間の戦闘で、連合軍側の戦死、
戦傷、行方不明者は1万7000名以上だそうで、
いつも犠牲になるのは前線の兵士。

戦争はいつの時代でもどこかで起こっています。
今も北朝鮮と米国との危うい関係は
日本も巻き込まれるのは当たり前。

ただ、うがった見方をすれば、米国はマッチポンプで、
戦争の危機をあおり、各国に武器を売りつけている
武器商人に見えるのですが、考えすぎ?

チャーチルはいみじくも言っていますね。
”The farther backward you can look,
the farther forward you are likely to see”
「過去を遠くまで振り返ることができれば、
未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう」。

日本も今は、軍事費を増やし、新兵器を米国から購入し、
防衛をうたい文句に着々と戦争の準備をしていますが、
過去の歴史に学べば、違った未来が見えるのにと、
思ったことでした。

1977年(昭和52年)制作。

P.S
同じチャンネルで本作につづき、
アンジェリーナジョリーの
「トゥーム・レイダー」が放映されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

作戦の評価

yinanさん

ぼてふりさん、おはようございます!

何度観ても面白いですね。

連合軍の英軍モントゴメリー将軍は
前線の停滞を打開すべく、
オランダを一気に解放する作戦として、
「マーケット・ガーデン作戦」を
アイゼンハワー連合軍総司令官に提案して
許可がおりました。

空挺部隊と地上部隊の連携作戦がポイントでしたが、
映画でもわかるように欠点がありました。

〜空挺部隊は重装備ができない。

〜空挺部隊降下先のドイツ軍の
 装備・兵員の質を軽く見ていた。

モントゴメリー将軍は「
老人と少年兵しかいない」と、
情報不足で読み誤っていました。

〜空挺部隊の降下先が攻略目標である橋から
 16kmも離れたところであった、などなど。

映画を観ながら、自分であれこれ、評価して
作戦を考えるのも何度、観ても飽きないところでしょうね。

2019/08/15 09:12:54

マーケットガーデン作戦

ぼてふりさん

この映画は何度も見ました。ビデオも持ってました。
CGなどの技術がない頃の大作だと思っています。
降下シーンや橋の上での先頭シーン等実写ならではの迫力がありました。CGは敵いませんね。
それに俳優陣がなんと豪華でしょうか!
どの俳優も若くて気持ちのいい演技でした。

2019/08/14 08:45:53

PR







上部へ