メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

裏路地は ラビリンス(迷宮)なり 神楽坂   ひとりウオークは賑わいの中に 

2019年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神楽坂 イメージは昔の料亭があったり 静かな文人墨客が住むような響きである
今は 若い方たちや 外国人が多く訪れるメインストリートで賑わっていた
この町一帯のガイドマップが容易に手に入り ネットで評判の店は特に行列がある
?

?
このメインストリートには 左右 狭い路地が入り組んでいる
坂の街だから それは敷石道であったり 短い階段があったり 迷路のようでもある
狭い道が 曲がりくねって この先通れるか突き当たって見ないと分からない
?


?
その狭い路地に 時には老舗料亭があったり 新しい店がオープンしている
10数年前 添乗で案内した店 どこにあったか分からない
数年前にもウォーキングして見たり 少しづつ 神楽坂は変わってきているなと実感する
?




?
50年前くらいには この地に住む社長の家に招かれ 庭でバーベキューをした
当時ではまだ珍しい光景 彼の人は シンガポールで長く経営に携わり名誉市民ともなる人物
そのシンガポーリアン式の 接待であったことが懐かしい 周りは今の雑踏も無い頃だ
?





?
大きく変わってきたのは 若い方たちと外国人が目立ってきたことである
飲食のチェーン店も増え 中には 外国の方が出店した店 亀戸ホルモンまで店があった
私の地元 亀戸では駅周辺に幾つもの 亀戸ホルモンの店があり 開店前から並ぶ姿がある












そんな神楽坂 ひとつ前の水道橋に下車して 飯田橋駅から 入って行った
メインストリートをジグザグに左右に入って ラビリンスのような街を楽しんだ
独りで入る飲食店は私には無い 手軽に天麩羅のチェーン店 てんや に入る 720円(笑)
?

?
ここにも外国の客 どこの人だろう 英語でもないし 色は白い家族 もしかしたら ロシア人かな?
家に帰ったら 11000歩 最近はシャワーと着ていたシャツの洗濯の日々である
今日の午後は 介護施設の音楽訪問 明日は下町のうたごえ 天気は持つかな?
?


コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ