メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

順張り/逆張りを気にせず、王道を行く! 

2019年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


順張り/逆張りを気にせず、王道を行く!  投機の世界では「順張り」と「逆張り」と いう言葉があります。  順張り・・・勢いのあるものに乗って一緒に ガンガン攻めていくこと  逆張り・・・勢いのある方向とは逆に行動し、 じっと雌伏して雄飛のタイミングをはかること  そして、経営においても人生においても そうした「逆張りの精神が大切だ」・・・など と言われたりします。  もちろん一理あると思いますが、私は順張り であろうと逆張りであろうと、そこに着目する のではなく、あくまでも「王道を行く」と いうことに焦点を当てることが大事だと 思っています。  王道を行く・・・とは、すなわち「誰にも愧(は) じることのない正当なことを、一過性ではなく 継続してやり続ける」という意味です。  「王道」どおりに行なっても、人生やビジネス (経営)で誰もがうまくいくとは限りませんが、 少なくとも自分の心を平穏にすることはでき ると思います。  たったそれだけでも、「王道を行く」価値は あると思います。  ところが、日本人はリスクを負うことを極端に 嫌がり、他の人と同じことをして自分を安心 させるのが好きな人種です。  いわゆる「模倣性」色が濃い民族だと思い ます。  順張り・・・逆張り・・・という言葉に惑わされ ずに、自分の信じる道を正面から堂々と 歩み進んでいくという姿勢をもって生きて いくことが大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ