メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の器を広げよう! 

2019年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の器を広げよう!  冷蔵庫で「氷」をつくるとき、普通の製氷皿 に水を入れてつくれば「サイコロ状の氷」が できます。  ペットボトルに水を入れて凍らせれば、 「ペットボトル状の氷」ができます。  棒状をした容器で作れば、 当然「棒状の氷」ができます。  中身は同じでも、入れ物(=器)が違えば その見え方(=外見)はまるっきり変わって きます。  人間社会というのは、これと同じことが多々 存在していて、つまり、外見上では異なって 見えるので別々のものに思えるけども、 中身は大して変わらない(=(=むしろ同じ) だというものがたくさんあります。  「人」だってその一つです。  上記の氷の器で言えば、形状の異なる器 こそが人生の中でさまざまな現実を作り出し ていく「発想・思考」だと思います。 中身・現実が入っている「器(=発想・思考)」 の形を変えることで現実はたやすく変化します。  人は環境→言葉→想像→意識→感情・・・と いう変化で行動や習慣が変わっていきます。  自分の思考の枠組みを変えると、世の中を 見る目が変わります。  狭い自分だけの枠に囚われず、広い世の中 を知り、学び、自分の器の形状を時には変え たり大きくして見識を深めていくことが大切 だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ