メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

松本 龍 大臣 

2011年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日の朝流れた、松本龍大臣のニュース。
最初に知ったのは、武雄市長樋渡さんのツイッター、You Tube の動画も流れて、正直これはまずいな? 
と言うよりなぜこんなにエラそうに言うのか?
大臣とはそんなにエライものなのか?
hiwa1118    よくこんな上から目線の、威張り散らす国会議員がいるが、松本復興担当大臣の知事叱責には呆れるどころか怒り。政権最末期の断末魔の叫びでしょうね。http://ow.ly/5vS4G
 
人に少なくとも礼儀を教えるのなら、知事に対する礼儀も弁えなければなるまい。
ただ、エラそうに言うだけでは、仮にそれが正しくとも納得しないと思う。
 
これが若し、私が知事の立場だったら、逆にブチ切れて、多分その場で文句の一つや二つは言ったのではないかと思ったりした。
権限や権力の力で、上から目線でモノを言う人など、とても黙ってはおられないのである。
警察署の本庁で上から目線で文句を言われて、ブチ切れて、アタマに血が上って『くも膜下出血』でぶっ倒れたのは、10年ほど前の話である。
それ以降、『怒ったらダメですよ。くも膜下になりますよ。』などと言っているのだが、松本さんのこの発言の言葉の調子、とかトーンは、やはりダメだなと思う。
その当事者になったら、また『くも膜下』になったかも、と思ってしまうのである。
 
そんなことを言ったら、すぐなんでも怒るのかと思われるでしょうが、現役時代、会社で下の人たちには一度だって、エラそうに怒ったことなどはないように思う。
『あんた、怒ったりするのか?』 と倒れた原因を説明したら、そう言われたものである。
 
★このニュース、ネットの中で調べてみたら、いっぱい意見が出てきた。
そのほとんどが『ダメ』と言っているが、肯定的にマスコミの捉え方が『ダメ』と言っているところもあるが、
You Tube などと言う動画は、一連の発言を映像で流しているのだから全てわかる、これはちと松本さんのほうが問題である。
 
自民党がまた怒って、国会で追及するのだろうが、
松本さん、その時もこれくらいの勢いでもし発言されるのなら、私はむしろ応援側に回るかも知れない。
弱いと思われる人に、上から目線は、言った内容よりもその態度が許せないのである。
 
★沢山あった、ニュースの中から、ご覧になった方も多いだろうが、
Facebook あらたにす  のコメントは、どちらかと言うとマスコミ批判である。
 
でも本当に大臣とはそんなにエライのだろうか?
誰が、そんなのエライと決めたのかと思う。 たいしてエラクもないのにエライように周囲がしてしまうのも問題なのである。このあたりはアメリカ人のエライさんに接する態度をみならって欲しいものである。アメリカはみんな同じ You なのである。
社長でも、市長でも、大臣でも、そんなのただの職位である。
エライか、エラクないかなどは、その職位を外してみたときに、初めて解るものなのだろう。
 
大臣もされて、自民党の副幹事長もされていた故山本富雄さん。今の山本一太さんのお父さんだが、お話をさせて頂いたことがある。
これは『偉い方だったな』と今でもそう思っている。物静かで一つもエラそうにされなかったから、そんな印象を持っているのだと思う。
地位が高いと思われている方は、くれぐれも『エラそうに』されないことである。
 
松本龍さん、ひょっとしたら正直で、オモシロイ人かもしれぬが・・・・
『自民党も、民主党も嫌い』 発言は、結構共感するのだが。
国会答弁、頑張ってください。
 
★とここまでは昨日書いていたのだが、一夜明けて今朝の新聞は、
舌禍のあった議員さんたちの定番、陳謝の記事である。
 あんなに多くのマスコミに囲まれての発言がどのような記事になり、どんな結果になるのか、ヨメないのだろうか?
元気のいいのはいいのだが、『ハマコウ』さんのように、ずっと同じでないと、「すぐ謝る」のでは応援のし甲斐もない。
ご自分のスタンスは貫き通して欲しいものである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ