メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

天をを相手に、己を尽くせ、と西郷隆盛 

2019年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'19年7月26日(金)「狭い人間社会にこだわる ことなく、天に思いを 馳せよ。 天の示す道を歩むために 誠を尽くし、 人をとがめず、むしろ 自分に真心が足りない ことを省みるべき」という意味で、西郷隆盛が残した言葉です。人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己を尽(つくし)て人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし 西郷隆盛『西郷隆盛遺訓』現代の日本人には、「天」という考え方は馴染みのないものになりましたが、これは論語の「我を知る者はそれ天か」と同じような意味で、自..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ