メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ビジネスでの「時間を守る」大切さ 

2019年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ビジネスでの「時間を守る」大切さ  「時間を守る/時間どおりに行動する」という と、人によっては「自分で決めた時間に朝起き る」とか、「何時までにどこそこへ行く」などと いったように、自分本位で登場人物が「自分 だけ」という設定で考える人もいると思います。  でも、ビジネスシーンの中で「時間を守る」と 言ったときに大切なのは、「他者本位」に 重きを置いて、自分と他者の両方が尊重 されるような考え方です。 つまり、「相手の時間を大切に考えて 守ること」・・・です。  だから、たとえば「相手を待たせない」とか、 「他者へ提出する締め切り/納期を守る」 といったことが重要になります。  自分だけではなく、他人も含めたみんなが 心地よくなれる状態をつくり出すことが大事 です。  「うちの社員は時間に厳しいです/守ります よ」・・・と言えるリーダーであっても、改めて この「互いを尊重」という観点で厳しい ハードルを設けているかどうかをチェック してみると良いと思います。  時間は有限ですし、重要な経営資源です。  そして、約束を守ることが「信用/信頼」 につながっていきますね。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ