メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

気分はお弁当屋さん‥♪ 

2019年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

昨日は娘の結婚の前撮りの日で‥その余韻が残り少し心地よい疲れが少しでた。その日の朝は式場の方から‥お昼を過ぎるので軽食を用意してくださいと事前に連絡があった。

娘は早い時間に着付け等があり大変そうだったので、主婦である私がお婿さんのご家族含めて人数分のお弁当作りを請け負う事にした。

こんな時だから‥簡単にコンビニでも寄って購入すれば良いのかもしれないが‥なんだか久しぶりのお弁当作りで嬉しくなり、娘の好きな物や特別な物は出来ないけど‥楽しい気分になった。

我が家から式場までは通勤帯にもハマるとなると1時間30分掛かるので‥7時30分には家を出て行かないと9時に着かないので4時30分起きにした。

前日に下ごしらえをしていたので‥フライの衣も揚げるだけに準備したので、卵焼き、さつま芋の甘煮はさっと出来上がる。煮物、きんぴら牛蒡は全て材料は切ってあったので煮たりするだけになっていたので‥そんなに時間はかからない。

とにかく久しぶりに沢山の弁当作りで楽しくお弁当屋さんになった気分〜♪夫から‥「忙しいのに大丈夫?」と言われたが好きな事をしているから気にならないと。

合間に朝食の準備洗濯を回す。予定通り6時には保冷バッグにお箸とおしぼりを入れて完成!ご飯はおにぎりをコンビニで購入。おにぎりを握らなかったので楽だった。おにぎりは我が家族だけなら良いがやはり‥相手のご家族も居るのでおかずのみにした。

こんな事でしか手助けは出来ないけど‥何より私が楽しく作れた満足感があった。夫より「軽食となっていたが‥これでは軽食では無いなぁ」と言われた。(^^;

お昼になり娘にもお弁当を渡し「スゴイ!私の好きなキンピラとフライも‥」と着物の締め付けから解放されてドレス前だったが‥美味しそうに食べていた。お婿さんのご家族からも「大変だったのでは‥」の返事に夫が「大変どころか‥楽しそうに作っていましたよ」と答えていた。笑(^^;

着付けの先生も「お母様の愛情弁当ね。着物大変だったけれどドレスも頑張れるね」と‥娘が頷いていた。それだけで私は嬉しく作り甲斐があった。

今になり画素を見直してみたら‥少し急いでいたのか盛りつけが雑だったなぁと。向きがバラバラだしよく見ると蒲鉾が入っていない弁当を発見。あらっやってしまった。笑

楽しいお弁当屋さん気分を楽しめ‥心地よい疲れで良く眠れた。(^-^)

*1枚目の画像は朝早く窓を開けないで撮った画像で暗く見にくいかとます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ