メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

党首討論 

2019年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国会開催中はなかなか開催されなかった、「党首討論」ですが、急に開催されました。

今夏の参院選に向けた、ネット党首討論(ドワンゴ、ヤフー共催)です。
自民、立憲民主、国民民主、公明、共産、日本維新の会の6党首・代表が議論を交わした。
(社民の又市征治党首は欠席した。)

討論テーマは、ネットユーザーの関心が高いとされる「経済」「憲法改正」と、ユーザーからの各党への質問でした。

書き起こした内容がネットに掲示されているので、見られる方はそちらをご覧ください・・・・

特段目新しい内容はありませんが・・・
なぜ、民間が主催の討論会に?とお思いでしょうが、この時代参加しないと、国民に何を言われるか分からない恐怖?もあるのでしょう。

全文を読んでみると分かりますが・・・

・やっぱり議論がかみ合わない部分が多い
 質問をかわす
 あいまいな答えしか言わない
 総理と総裁の立場を使い分ける
 事実関係の認識が違う(当事者と報告受けてる人の差)
 本当の議論でなく、自分の意見の押しつけ
 重要性の認識の差
 党の支持者を意識した答弁(仕方ないのかも)
 他党の揶揄が多すぎ

国民の生活が第一なのは一緒でしょうが・・・
高齢者、貧困者、未成年者・・・企業、富裕層・・
何処に焦点を当てているのかが正当によって違う!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ