メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

知りたくなくても、知って! 

2019年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

知りたくなくても、知っておいてください!
結論から言うと・・・
NHKと受信契約をしてない方は、スマホやカーナビでワンゼグ・テレビを視聴可能なら、受信料を払わなければいけませんよ!

最高裁に続いて、東京地検が、マイカーに搭載したワンセグ機能のあるカーナビに対し、NHKへの「受信料契約を結ぶ義務がある」と判断しました。

カーナビにまで受信料が課されることに反発するドライバーもいるだろう。

NHKによると、自宅でテレビの受信料契約を結んでいれば、ワンセグ機能のあるカーナビや携帯電話を持っていたとしても、新たに契約を結ぶ必要はないという。

こんなバカなと思う方は、くれぐれもNHKにばれない方法を・・・!
(犯罪?への勧めなのであくまで私の一人事です)

正式なNHKの見解です・・・参考に

・NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。
その他のNHKのワンセグ放送が受信できる機器についても同様です。
ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般のご家庭の場合、テレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話を含めて、複数台のテレビを所有している場合でも、必要な受信契約は1件となります。

つまり携帯電話もパソコンもテレビと同じ受信設備だという考え方である。
ただし携帯電話やパソコンの台数で受信料を取ろうとはしていない。
あくまで世帯単位での受信契約を前提としている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NHKと強制契約

トシアンドレオさん

裁判で負けたのは一昨年位でしたね。
そのニュースが流れて30分もしないうちに
NHKの集金人が我が家に来ました。
それまで一度も払った事は無かったのです。
裁判に勝つ事が事前に分かっていたのでしょうか?
色々言うだけ無駄なので契約させられました。
寒い日だったので私は書類を受け取り家の中で30分ほどかけて書きました。インターホンから「まだですか」というので「字が細かくて見えない、寒い日に来る方が悪いと」僅かな抵抗しました。

2019/05/29 17:41:33

PR





上部へ