メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅の評価 

2019年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

10連休も終わり、人々はそれぞれの日常生活に戻りました。
10連休と言っても1日か2日程度休みが増えただけ・・・と言う人が大半だったようです。

日本人はバカンスとは程遠いし、あまり使いません。
それはフランスで始まった制度?で知らないのは当たり前だし、使い方が異なってるからです。

フランスの法律では、休暇は連続5週間まで取得可能となっている。
夏季には企業経営者から労働者(従業員)まで、数週間のバカンス、子供たちも2ヶ月間のバカンスをとり、思い思いの過ごし方で楽しむ。
フランス人にとっては「人間が元気に生きていくため必要なもの」となっている。

10日程度の連続休みと言っても日本では個々人の使い方や目的が違うようですね。

連続休暇と言うと旅行する事だと思っているようですが、必ずしも、旅に出る必要はないのでしょう。
そして旅に出ると・・・
・楽しかった
・いろんな苦労があった
・値段が高かった(日本に比べて、外食だから)
・言葉が通じなくて苦労した
色んなコメントが口コミで、宿泊施設や観光地、国毎に書かれてますが、いろんな意見があってどれを信じていいのかも分かりません。

旅では、個々人の感性で判断するため、評価が異なるのは当たり前でしょう。

私の旅の感想は
上手くいったら喜んで、うまくいかなかったら、もう一度行けるチャンスがあると思うようにしてます。
そしたら、「失敗」はありません。
全ての旅は未知への遭遇です!

早くバカンスと言える「休み」が取れるといいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ