メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

いやあ…… 

2019年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いやあ……、感激です。
ミーハー感覚というものを、またまた味わいました。

令和元年を皇居で味わうべく、4月30日に夜行バスで東京へ行くことにしました。
ちょうど観てみたい2ヶ所の美術展もありましたし、時期を合わせました。

G・Wの2週間前にも関わらず、岐阜出発のバスの予約が取れたものですから、もう浮き浮き気分でした。
帰りはバスの予約が取れなかったので、新幹線としました。

が、前回に、名古屋で降りてからの電車で座ることが出来なかったことを踏まえて、豊橋で降りることに。
と、「こだま」のみと思っていた新幹線が16時台に1本だけ「ひかり」が止まることを見つけて、始発とは言え時期を考えると混み合うこと必至と思い、予約をすることに。
4月18日に岐阜駅で、購入しました。


前置きが長くなりました。
5月1日早朝6時前(5:45頃)に、東京のバスタ新宿着です。

笑い話です、ほんとに。
以前にも「バスタ新宿」を書き込んだ話がありますが、よおく見て貰うと分かりますけれども「パスタ新宿」と表記しています。
イタリア料理の「パスタ」だと勘違いをしていました。
有名料理店でもあるのかと、思い込んでいました。
バスターミナルの略だったんですね、「バスタ」だったんですね。

また逸れちゃいました。
新宿から上野に向かいました。
前回に訪れた3月末に撮り損ねた「水鳥の挨拶」を写真に収めるべく、カメラ持参です。

美術展は9:30からです。
上野には、遅くとも6:30には着きます。
その間、約3時間をどうするか……が問題でした。

普通に考えれば、先に皇居に向かえば良かったのですがね。
もう1ヶ所は三菱1号館美術館ですから、皇居の近くですしね。
グルリと周囲を歩いてからだと、良い時間になるのじゃなかったでしょうか。

しかしこの、先ず上野公園からというのが、今回の「妙」でした。
11:00前に美術館を出て、上野駅やら日比谷駅の駅員さんに尋ねながら12時過ぎに皇居に到着です。

といっても広大な場所ですので、しっかりと位置確認をすれば良かったと、今後悔しています。
正直歩き疲れていたので、気が回りません。
どこか広場はないかと、お堀を右手に見て回りました。

人だかりのしている場所に辿り着いたので、その後ろに着くことに。
何門かは分かりませんが、人が多いと言うことはひょっとして天皇陛下、皇后さまが……。

12時半ごろだと思います。
白バイが1台、走ってきました。
続いて車列が現れました。
用意していたカメラを頭上に上げて、パシャパシャ、と。
で、それがこの写真です。






そしてそして、撮れました!


残念ながら、雅子さまは写っていませんでした。
手を振られるお姿を見ることはできたのですが、多数かざされたスマホで、アウト! でした。

今年は、月1回のペースで出かけていることになりますかね。
夜行バスの恩恵を、十二分に受けている感じです。
それにしても、長い休みです。
明日で終わりとは言え、毎日毎日、「明日も休みなのか……」。
喜ぶべきか悲しむべきか……。
けれども、そろそろ「毎日が休日」となりそうに。

来月には七十の大台に乗ります。
「元気に動ける内に行きたい場所に行かねば」と、日光と青森へ出かける予定です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ