メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

琴弾八幡宮 石段参道 観音寺市 

2019年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

琴弾八幡宮 石段参道 観音寺市

一旦バイクで上まで上がりここまで降りてきました。
一方通行の車道があり、頂上まで上がれます。


後姿 きっちり彫られています。

大正十年(1921)


出雲丸尾型の見事な復元です。円台に乗ってます。






木乃鳥居


義経奉納と云われます。


木乃鳥居脇の対


年代は不明

        ??元年とも読めるかな 弘化かな


            阿形 ♂ 口の開きが小さいです

              


吽形は後をかなり補修




続く参道石段





蔵谷神社 石段脇に鎮座



蔵谷神社

小ぶりの構え型



明治三十六年(1903)



一旦石段が終わり右は青丹神社左は頂上に向かう参道

青丹神社

鳥居脇に一対 拝殿前に一体

鳥居脇 吽形

阿吽で石工が違うようです。年代不明






















阿形

拝殿前に吽形のみ


この吽形は鳥居脇の阿形の対だったようです。




平坦な道になり


最後の石段

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ