メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人々が美しく心を寄せ合う中で、・・・(^^♪☆ 

2019年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「令和」の時代が始まって2日目。 最初の元号「大化」(645年)から248番目。 その数だけ、新しい時代への人々の期待があったでしょう。 鎌倉時代は改元が多くありました。 改元の理由は、天皇の即位などによるものが8回。 それ以外は、天変地異や疫病、飢饉など、自然災害や社会的な異変を理由としたものでした。 当時は”元号を変えることで穢れが払われ、災難がやむ”と考えられていたといいます。 だが願いは空しく、平均して約2年半に1回のペースで改元が行われました。 「令和」に込められた思いに”人々が美しく心を寄せ合う中で、文化は生まれ育つ”と。 希望、幸せの地球を創りゆく出発にしたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ