メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

高齢者は優先ゲートで快速手続きを 

2019年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:お手伝い

本日4月29日は昭和の日
この日は昭和天皇の誕生日であり、1948年7月に国民の祝日に関する法律が公布・即日施行されてから1988年(昭和63年)までは天皇誕生日と定められてた。その後、平成が始まると「みどりの日」、2007年からは「昭和の日」と、移り変わる。
令和の天皇誕生日は2月23日へ。
明治の日や大正の日がないのはなぜ?・・・詳しくは次のアドレスへ
これらの出典:https://boxil.jp/beyond/a5402/

4月26日は帰国するので白雲空港へ
広州の白雲空港は昨年秋の訪問ではターミナルが1カ所でしたが、第二ターミナルが完成し国際線はここから。
上海チームは国内線の第一ターミナルでタクシーを降り、私は第二ターミナルへ移動。
チェックインカウンターに並び、搭乗手続きをし、手荷物検査ゲートに向かうと長蛇の列(>_<)
70歳以上ならファーストクラスやビジネスクラスの優先ゲートの利用が可能。
ゲート前の係員にパスポートの生年月日を見せ、私は71歳ですと言えばOK
しかし、手荷物検査場では優先ゲートに入ろうとすると警備員から制止!
パスポートを見せるも・・何度もパスポート写真と見比べられた(笑)エヘン(;^ω^)
昨年は香港でも経験\(^o^)/

優先ゲートは数人が並んでいるかほぼ並ばない状態で素早く通過できます。
妊産婦や子供連れ、車いすの方、軍関係者の方も利用が可能。
入出国時のイミグレも優先ゲートの利用が可能。
前日の新幹線のチケット購入も優先ゲートを使いました。
しかし、広州南駅では優先レーンに入る前の警備員と40代の中国人が押し問答!
若者は無視して押し入り・・若い女性の警備員は大声の注意を発しますが・・彼らは無視して手荷物検査口に入り消えた(>_<)
急ぎの場合は一般のレーンに入り、並ぶ人に出発時間が迫っていることを伝えて最前列に割り込みます。

70歳以上の方で海外にお出かけ際は現地でご確認くださいませ。
プレミアムラウンジの泡でクールダウン、そして軽食を♪

関空の場合、日本人なら昨年から顔認証ゲートになり入出国が快速に♪
とても簡単でスタンプレスで早くなりました\(^o^)/
https://youtu.be/dg1mDVwOxRg

広州白雲空港は搭乗口から飛行機へ乗降は関空と同じで建物と接続するスロープ式\(^o^)/
高い階段を上らなくても良いので、妊産婦、車椅子や高齢者には優しい♪
しかし、中国の大都市の上海捕東空港はほとんどの便が機体に接続する臨時階段式で地上に降りてバス移動(>_<)
建物は近代的ですが陳腐な空港やわ(>_<)

私が好きな中国(台湾かな?)の歌
勿論私も歌えます♪下手ですが(>_<)(笑)
吻別:張學友
https://youtu.be/80cZg8VEeIg

張學友が歌うサザンオールスターズの歌
https://youtu.be/Q9abmPM_ozw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ