メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

仏隆寺の千年桜 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

先だっての伊豆への車中泊旅に出る前
マイフレさんから声がかかって
千年桜を見に行った。

仏隆寺は
奈良県宇陀市の榛原地区にある古寺で
室生寺の南門として本寺と末寺の関係にある寺である。

ここには今まで何度か訪れてはいるが
いずれも秋のヒガンバナの季節であった。

千年桜のことは知っていたが
なぜか機会に恵まれず
初めての千年桜の季節であった。

新緑の始まった明日香あたりから桜井、榛原方面を
のんびりドライブしていると
棚田の向こうの山には
まだ山桜は咲いていた。
やがて仏隆寺前の駐車場に到着。

参道の石段の桜が満開で
ひときわ大きな千年桜の枝を広げた姿が
目に飛び込んでくる。

すでに多くの人が
思い思いに千年桜を撮っている。

はやる心を抑えてカメラの準備にかかる。
支度が整うや否や
マイフレさんのことなどお構いなしに
カメラを向けてはあちこち移動する。
千年桜は
最高の時であった。

参道の石段の桜たちも
千年桜をめでるように
花吹雪をちらし
至福の時間を得ることができた。

やがてマイフレさんとも合流して
今年最後の桜かと思いながら
仏隆寺を後にした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ