メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

朧月夜(おぼろつきよ) 

2019年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

櫻の花も散ってしまいました。
そんな静かな、桜並木を歩きながら、春の道を散歩していたら、ついつい、口ずさんで歌です。

・・・菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山の端(は)かすみ深し〜〜
「おぼろ月夜」の歌詞です

菜の花だから春ですが、朧月夜は、「秋」かな?
少し心配になって、スマホで検索してみた。

良かった・・・
朧月は、春の夜の、ほのかにかすんだ月の事です。

実家の商売柄、よく目にしていた着物の中に・・・
着物の柄に、裾の方を白く、上の方へ次第に濃く染めたものがあります。
これを「おぼろ柄」と言ってました。
日本人は、自然の景色や花々をうまく生活の中に取り入れています。

この時期は、生き物や草花が自分の存在感を表すように、力いっぱいその姿を見せます。

利根川、江戸川の土手も「菜の花」で一杯です。

「菜の花 化して 蝶になる」
自然の景色として、季語にも使われています。

群れて咲く花は特にきれいですね。
風流な話ですが・・・
土手を高速でサイクリング車が駆け抜けていった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ