メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

昨日は晴天で山菜採り 

2019年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日20日は、朝から凄く好い天気で、カミさんと山菜採りに、マイナーな山の中腹
まで出掛けた。林道を登り始めたら、一人のおっさんが、今日はまだ早いのか殆ど採
れない様なことを言いながら降りて来ました。

 まあ、カミさんに言わせると、持っていた袋の様子からある程度は採っていたのではと。気持ちの好い雰囲気の中をタラの芽やコシアブラ、わらび、ゼンマイを採りながら送電線の巡視路を登って、鉄塔の下でお菓子とお茶でまったりしました。

 正面にスキー場と経ヶ岳、右に首を回すと荒島岳も見えました。

 そこから巡視路沿いにゼンマイを探しながら進み、急な斜面にはありそうなのですが、危ないし疲れるのでやめて下山して車に戻りました。そしたらおばさん達が5-
6人車を降りた処へ出会いました。皆さんゼンマイの出具合を気にしていましたね。

 我々は次の場所へ移動です。だいぶ昔に巡視路から某集落に下った処です。もう全くうろ覚えで、やはり登る方向を間違えてしまい、短いですが急斜面を登ることにな
りましたが、思いもかけずそこはわらびが沢山ありまして、それに満足して帰ること
になりました。

 そこを登る前には、森の間から越前甲を眺めながら暖かいコーヒーで豆パン等を食べましたので、それと沢山のわらびに元気が出て急斜面も大丈夫だったみたいです。

       今日は昼食を摂った処も気持ちの好い処でした。
 方向の間違いは、リボンを無視して勘に頼ったためで、リボン通りに登れば間違いはなかったと思います。家でGPSの軌跡でも確かめました。

 今日になって、右横腹のズボンのバンドの辺りが痒いので見たところ、紅く腫れあがった真ん中に、なんとダニが喰い込んでいたのです。ほじくり出しましたが、17日
の六呂山では、カミさんの耳たぶのの上の方に、ダニが喰い付いていたのです。私が爪で剥ぎ取りましたが、今も少し赤く腫れています。ダニに要注意です。

 帰りにカミさんの姉の家に寄り、採ったばかりのわらびやゼンマイをドンと置いて
きたのです。
                              (おわり)
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ