メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

昼からステーキ 

2019年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

今日は、ランチで女子会。

大学の後輩二人が誘ってくれて、ステーキ屋さんへ。

一人が、夜に用事があるとのことで、今回は珍しくお昼の時間帯であった。


この顔ぶれだと、通常は夜にゆっくりと飲むのだけれど、私以外はアルコールはパスだという。


私は、アルコールが飲めない状況なら、外食は止める派だけど・・。

私が息子と「いきなり!ステーキ」に行って、400グラム位食べた話をしているものだから、一人の友人は私のことを「あなたは、パウンド(450グラム相当?)だから・・」と位置づける。

そのお店は、お上品なステーキ屋さんなので、50グラムとか、80グラムとか、100グラム位の単位なのだが、その話を聞いていたスタッフが

「200グラムでも、大丈夫ですよ」と気を利かせてくれる。


しかし、大きなステーキは、アメリカあたりで見る、いかにもお皿からはみ出さんばかりの「肉を、ドーン!」という感じのお店の方が、馴染む様な気もした。

美味しかったけれど。

ひとりの友人は、まだ現役なのだが、職場で「いきなり!ステーキ」に行くシニアの友人(私のこと)の話でもしたのだろうか。

「今日は、昼からステーキなの、と言ったら受けたわよ」と言っていた


近くに、山崎川という桜の名所があって、川べりをお散歩した。

全盛期は過ぎていたけれど、若い木はまだまだ名所の名に恥じない景観を保っていた。

川が蛇行しているところを、橋の上から眺めると、両河岸の桜の木と木が重なって、まるで霞のように見えて素晴らしかった。


私は今日も、二人と別れた後、家へ向かって歩き続けた。

頭の中で、地図を思い浮かべて、現在地と自宅の方向を思い出し、太陽の位置から、東西南北の見当をつけて歩いた。


たとえ方向を間違えた処で、歩いた距離はたかが知れているのだから、引き返せばよい。

残念だったのは,スマホを持って出るのを忘れた事だったけれど、そのうちお馴染みの道にたどり着き、スーパーで買い物もできた。


今日の、「昼からステーキ」で贅沢は終わりにして、学生時代に戻ったシニアは、これから暫く、夜の独り飲みは休止してみようかと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

シシーマニアさん

私も、時にはストイックになることもあるんですよ。

受験生の、試験が終わるまでテレビは見ない、というのと似た感覚です。

2019/04/13 09:33:50

シーシーさん

ウイールマンさん

エッ、、夜の一人のみ、やめちゃうんですか?

それこそシニア生活の、醍醐味だと思うんですけど。

ねえそうでしょう、ゴクさん。

2019/04/13 03:58:44

PR





上部へ