メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

時代 

2019年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で北風が強い。

新紙幣が発表され、五年後に実施されるという。
一万円札と五千円札、千円札などだが
二千円札はそのままだと。

一万円には渋沢栄一、
五千円には津田梅子、
千円には北里柴三郎が決まったらしい。

てっきり
一万円には安倍さんで
五千円に麻生さん、千円に菅さんかと思った。
キャッシュレス時代に向けて
現金をなるべく使わないようにするため
お札のデザインを変える、なら
そんな図柄も理解できる。

それにしても
一万円の価値が下がったんじゃないの。
聖徳太子の時代には
なかなかお目にかからなかったが、
今では福沢諭吉がすぐに出て行き、
別な意味で手元に残らない。

着々と
「令和」の時代が進行してきているわい。

子供の頃、
板垣退助の百円札が
一万円のように感じていた時代が
つい昨日のように思われるのは、
やはり歳を取ったということか。

昭和は確実に取り残されつつある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ