メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ダークヒーローと異形の神様5「両面宿な(りょうめんすくな)」 

2019年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダークヒーローと異形の神様5

両面宿な(飛騨国が誇る善悪両面の鬼神)

 ☆「善」と「悪」2つの顔をもつ両面宿な
 ☆「日本書紀」より(悪)
 *身の丈約2.1M)余りの巨大な怪人
 *地元では崇敬を集めていた。
 *胴体は1つ、頭が2つ、それぞれに手足がある
 (手は4本、足も4本ある)
 *力が強く敏捷、左右に剣をもつ、4本の手で弓矢を使う
 *人々から略奪を行うので、建振熊命に討たれたと伝えられる
 *悪事を働く異形の怪人、両面宿な
 ☆「日本書紀」より(善)
 ☆飛騨地方を中心に仏教寺院を開いたという伝承も見られる
 *両面宿灘が龍退治をしたと伝えられ、その像も祀られている
 ☆まさに表と裏の顔をもつ
 ☆中央に従わなかった飛騨の勢力の首領であったとも伝えられる
 ☆異形の姿は中央側の反逆者を見るまなざしが生み出したのかもしれない

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様解剖図鑑』






ダークヒーローと異形の神様5「両面宿な(りょうめんすくな)」
(『日本の神様解剖図鑑』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ