還暦つれづれ草

二本杉峠(旧天城峠)(3/16)

2019年03月19日 外部ブログ記事

湯ヶ島温泉口の一番早いバスは8時42分発なので、それで8時56分 天城ゆうゆう
の森入口着。今日は雨が降るかも知れないのでスパッツを付けたりと準備をする。

バスを降りて道路を渡った処に標識がある。まずは写真の右手へ。

私の地図は2013年版の山と高原地図でちと古い。それでネットでその部分を印刷
して持ってきた。それで下の写真の処で鎖の先へ行きかけたが、高原地図に習って
林道を歩いた。

そしたら直ぐに黄色い花を沢山付けた木の群生している処を通過した。沢山咲いて
いたが、花の匂いは感じなかったですね。

やがて登山道は林道を離れて右の斜面へ。

やがて左の谷川はだんだんと細くなり、それを跨いでから、右したに谷を見下ろしながら登り、直角に右へ曲がって登る。

それから急な登りもあって、

少し汗もかくが、やがて二本杉峠へ辿り着いた。

奥に二本杉が見える。その先 宗太郎園地へ下る道は崩壊箇所があるらしく通行止め
となっていました。

私は脚が遅いのでだいぶ予定よりずれ込んであんまり休んでいられません。
 伊豆山稜線歩道を急ぎます。ところが左側はずっと急な崖で、斜面に付けられた細い道を歩くと身体が自然と右へ傾き、右脚に体重がかかり歩きにくいのです。

それに重いザックも右にずれて、カミさんが後ろから時々左側へ移動させるのです。危なっかしい処もあったりしますし、私の歩きは予定時間より大きく遅くなって
しまいます。

やがて古峠に着きます。写真を撮って次へ進みます。

なかなかの処もあります。

ここは以前、橋があったのか無かったのか、

ここは何があった処か判りません。カミさんが偵察に行ったのですが。

そして天城峠に到着です。ここで旅館で作って貰ったおにぎりをたべたのです。

それから、旧天城トンネルの入り口へ降りました。そこへ降りるまでは、今日は
誰にも会いませんでした。

峠からトンネル右横へ降りて来ました。当初の予定では、この道を歩いて水生地下
バス停まで歩くはずでしたが、少し時間が難しい様でしたので、ここから新トンネル
入り口の天城峠バス停へ降りて、そこからバスで修善寺駅へ行き、踊り子号に乗って息子家族の居る大船駅へ向かったのです。

歩いた距離 約7.7㎞ バス停からバス停までの総時間 約4.5時間(食事時間等を
含む)
 予報に反して雨にも降られず、超スローでしたが無事歩くことが出来ました。4月になれば暖かくなるので少し早く歩くトレーニングをしなければと思ったりしています。

(おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません