メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 すみれが丘の公園に咲く巨大な桜。立派、立派。

 昨日は新宿で囲碁の勉強。教室の教材も私の対局棋譜を使ってのものでした。生徒さんの前で勉強の材料にされるのは少し恥ずかしい思いですが、自分が悪い手、ぬるい手を打ったところを指摘され、代案を示されると「なるほど」ととよく分かります。

 教室の後は有村先生との指導囲碁(30目握り)でしたが、早速教材で学んだ点を取り入れ大模様作戦を取ったところ、上手に打て結果的には25目程度の負けで、いい線で勝負には勝利することができました。帰宅後自宅で「師匠」(AI搭載ソフト)で調べてみると、有村先生の打った手の中にもAIから見ればぬるい手がいくつかあり、きっと先生は生徒の指導に当たり、適度に譲歩して打っているのだなと感じました。先生にとっては三面打ちですので、時には集中して打てない局面もあります。

 プロですから真剣に打ては30目程度の握りなら簡単に勝てると思いますが、生徒はお客様でもあり、接戦に持ち込み生徒を喜ばせるのも指導者の計らいかもしれません。やっと持ち点が389点まで負荷ったしました。昨日から季節の変わりめで少し風邪気味でもあり、今日の夕刻のタス会(飲み会)等のアポはすべてキャンセルし、明日Kさんご夫妻との箱根旅行に備えます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ