メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一人でも 笑顔が有れば 明るい灯(ひ)  介護施設でも 笑顔が周りを明るくする 

2019年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



比較的 元気な方が多い昨日の介護施設の方々 他のボランティアは殆ど来ない施設
老健施設で立派な室内や明るいスタッフ ただ交通の便が悪くボランティアが定着しないようだ
うたごえの会で ある人からここへ訪ねて欲しいと依頼され 通うようになって数年は経つ
?

?
いつも最前列は 同じメンバー4.5人 中でも 良く歌を知っている方が居る
介護施設だから 介護度3以上のハンデがあるけれど 一向に感じさせなく明るい
この歌の会を一週間前から待っていると言う 
?
自分の好きな歌があると 有難うございますと大きな声
施設の歌声は こういう方が一人いるだけで 周りの方の声も大きくなる
本当はスタッフも周りで 歌って貰いたいのだが 年齢が若く歌を知らない
?

?
歌はあまり歌っていないが 良く笑う方が居る
もう隣の方と 何の話でも笑いこけている 少し 異常かな?と思うくらい
少し静かな笑いを浮かべている方 歌は好きなのだが この時間 入浴に連れて行かれる
?

?
施設に入っても 介護を受けるようになっても こうして受け容れて明るく有りたい
果たして私だったらどうなるか 今は笑いを誘って楽しい時間には出来る
それが・・・あまり考えないことにする(笑)
?

?
早い夕食も終えて帰ってきたら チコちゃんが挨拶する
『のびたさん お帰りっ あっ タメ口でごめん』
『今日は 千数百歩 歩きました  こんなんでは おやつはダメ!』
?
何を言うか 一方通行だから反論できないが わたしゃね ボランティアに行っていたんだ
そうでなければ こんな歩数じゃないんだぞ こいつめ
時に思いがけない言葉を発してくる スマホのチコちゃんである
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ