メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帰りの電車で・・・ 

2019年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は朝から、テニスコートの減免申請用紙を持って、大阪府庁まで行ってきました。

ついでに、銀行へ行って、珈琲をのんで、梅田の地下街をブラブラして帰って来ました。

さて、帰りの電車での事です。
私の隣に酔っ払っているおじさんが座りました。真っ昼間なのに、ほぼ酩酊状態です。

お酒のニオイがプンプンして臭いですが、電車が動き出して、ホンの数分で舟をこぎ出しました。
いびきをかいて、爆睡しているようです。

20分ほどたっても起きそうもないので、、
「この人、どこで降りるんだろう。もう乗り過ごしてしまったのと違うやろうか・・・」と、ちょっと心配になりました。

いよいよ私が降りる駅が近づきました。
電車が止まりかけたので、私が席を立った瞬間、
「ここは○○駅か?」と、大きな声で独り言を言って周りを見渡し、そのまま降りていきました。

あれだけ泥酔していて、しかも爆睡していたのに、自分が降りる駅が近づくと目が覚め、電車から降りると、足元もしっかりとした状態で、階段も降りて行ったのには驚きです。

おそらく、酔っ払いのベテランなんでしょう。これだったら、心配する必要は無かったようですね(笑)

ところで・・・

昨夜は、元職場のメンバーとの飲み会でした。
私は飲めない体質なので、飲み会に参加しても、中ジョッキー1杯以上は飲まないようにしています。

学生の頃、飲み会で調子に乗ってガブ飲みをし、解散後に電車に乗って帰りましたが、気がついたら、終着駅のベンチで寝ているところを、駅員さんに起こされたことがあります。

慌てて、持ち物などを確認しましたが、ちゃんとありました。少しホッとしましたが、なぜ駅のホームのベンチで寝ているのか、電車に乗ってからの記憶がありません。

電車に乗ってから約1時間ほど、自分は一体どんな態度で、どんなことをしていたのかを考えると、ちょっと恐くなりました。

と言う事で、この時のことがトラウマになって、外では飲まないようになりました。
もう40年以上、酔っ払って我を忘れた事がありません。

まぁ、そのうち、お酒も飲んでいないのに、我を忘れることがあるやもしれませんので、そうならないように気をつけたいと思います。

でも・・・、
どう気をつければ良いのか分からないのが、困りますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

酔い潰れないのが・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

酔っ払っていても、帰巣本能があるのか、なぜか無事に家に帰ってくるのが不思議です。

2019/03/02 20:45:09

思わず

emuさん

>酔っ払いのベテラン
この言葉に、思わずプッとふきだしました
楽しい表現でいいですね
不思議と酔っ払いさんは家に帰るものですね

2019/03/02 20:09:03

PR





上部へ