メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

脳みそも かき回せば いつも新鮮?  介護施設での歌 そして池江璃花子選手のニュースに愕然 

2019年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さあ これからは 歌詞を見ずに 思い出しながら歌いましょう 昨日の介護施設の訪問でのこと
一番ならなんとか歌えるでしょう 2番からは見て歌います
時には 利用者さんに こう言って伴奏を始める 歌は 牧場の朝 や 汽車
?
皆さん しっかりと歌える すごいですね 皆さんの記憶 ! 私が褒める
昔の記憶は忘れませんね 数十年歌っていない歌でも 思い出して歌えるんだから
それにつけ 最近のことはすぐ忘れてしまうね 昨日のことまで忘れることが有る 皆さんが笑う
?
これは私にとっても同じことですよ 自分のことも言って共感を得る
それを笑いにしてしまうことが大切なことである
介護施設の単調な生活の中で 歌を歌える 皆さんが楽しみにしていることが良く分かる
?
脳みそもね こうして時々かき回してやれば いつも新鮮で良い味が出ますよ
時には お酒なども入れば もっと良いかな?
皆さんがどっと笑った 高齢の皆さんの笑顔は素敵だなぁといつも思う
?

?
私の部屋に 両親や妹の写真と交えて ひときわ若い女性の笑顔がある
10年ばかり前に亡くなった 長姉の娘 姪っ子である 当時30代の半ば 白血病が死因であった 
池江璃花子選手の白血病のニュースに正直驚き信じられないほどだ なんとか克服して欲しい 込み上げる想い
?
あのオリンピックでも国民の期待を背負う大選手 笑えば笑顔が可愛いまだ18歳である
こんな有望な方 国を挙げて あらゆる治療を施すだろうから 期待はしているが 怖ろしい病気である
全快を祈るような気持ちになるのは 誰でもが持つ素直な気持ちだろう
?
私の姉は50歳を目前に 4人の子どもを残して 末期の胃がんで亡くなった
上は小学校高学年の男の子 あとは3人とも女の子 亡くなった姪は末っ子だった
幸い 全員 見事に成人し 上の息子は あの遺伝子研究の医学博士となり その成果が着実に医療に出てきた
?
下の娘二人は看護士となり 一人は まだ現役 婦長の経験もある
末っ子の娘は 高校時代少し外れて中退したものの 後に自力で卒業資格を取り 通信制の大学も卒業した
更には 高校の数学教師になって 明るく良い人生の途中で この白血病が襲ったのである
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ