メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

スイーツな午後 (2/10) 

2019年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝の最低気温は、−16.2℃、昨日よりましになりました。
 息子が昨日、マラソン街宣をしました。京都の町を10?程走り、途中途中で演説したそうです。怠け者でスポーツとは無縁な息子が走っただと、人は目的があると何でもできるんだなぁ。
歌友も、自分のブログに農オケの感想書いてくれました。全体的な印象としては10年前一緒にやらせていただいたときと比べて、随分オケのレベルが上がった、と感じました。全然違う。アマチュアのレベルではないです。合唱団もね。「誰も寝てはならぬ」カラフ、もうホールを知り尽くしているというか、ビリビリきました。あわせた合唱団もすばらしい!思わずブラボー叫んじゃいました。自律神経アプリで毎日チェックしてるんですが、この日の夜はまさかのパーフェクトでした。良いものを聴くと自律神経も整うのですね。これで証明されました。音楽はやっぱりすばらしい。
 昨日はお寒い中、「HIDAKA’Sキッチン〜スイーツ編〜」に行ってきました。日高教育委員会主催、講師は、町のイタリアンレストラン「JUN DIVINO」のオーナーシェフ 安田淳さん、いつものように日高乳業の協賛でした。習ったのは、?バレンタイン「リコッタチーズとチョコレートのタルト」と「ティラミス」でした。
 材料は量ってもらってありますが、デモンストレーションを見てから、基本その場で作りました。タルトの材料に、「アーモンドプードル」という物があり、なんのこっちゃと思いましたが、「アーモンドパウダー」でした。そうか、パウダーはイタリア語でプードルなのねと思ったら、フランス語でした。どちらも、ボールに入れて、泡だて器で混ぜる・泡立てる作業が多く、交代しながらがんばりました。
 タルトは焼きますが、ティラミスはカップに流し込んででき上がり。どちらも乳製品をたっぷり使った割には、軽くて優しい味でした。特にできたてのティラミスは、今まで食べたことないほどの、フワトロでした。これはおいしい。
 教育委員会勤務になっていた知り合いが、良く参加するのか?と聞くから、毎年参加するけれど、一人暮らしだからお料理はしないと、risoluto答えました。そんな風には見えない、お料理すごくしそうだって。そうかしら、嬉しいけれど誤解だ。
 半分食べて、残りが持ち帰りました。毎年恒例、日高乳業の豪華お土産と一緒に。
 ベビーキルト、本日の紹介は、イギリス帰りの人に教えてもらった、メッセージ部分です。まずは「Welcome」から。文字の横に刺繍したのはのは、ちょうちょです。
 今日は、午前中PMF「千人」、午後はファーチレ「メサイア」です。合唱愛好家、合唱道楽人、行ってきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ