メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

法隆寺〜松尾寺〜矢田寺へ (D会ハイキング) 

2019年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月3日(日) (D会ハイキング)


JR大阪駅から大和路快速乗車、法隆寺駅下車
10時前全員集合。


今回のコースは、法隆寺〜松尾寺〜矢田寺〜奈良交通バス〜近鉄王寺駅〜近鉄西大寺〜鶴橋駅、JR鶴橋駅〜大阪駅








法隆寺駅前から「いざない大路」を歩き、法隆寺iセンターへ
館内では法隆寺の歴史関連資料が展示されている。
















法隆寺iセンターで展示されている法隆寺全体像





法隆寺は聖徳太子が建立した寺院として1400年の歴史があり、世界最古の木造建築として、日本で最初に世界文化遺産に登録された。











本堂伽藍見学は時間の都合でスルー。



まずは集合写真







曇り空にもかかわらず、たくさんの観光客でにぎわっていた。






















法隆寺から松尾寺への途中の民家の屋根




珍しい龍のトイ











この辺りから急坂が続く・・・









12時前に松尾寺到着































          風神雷神の彫り物









松尾寺は元正天皇の勅願により創建された、厄除け祈願のお寺として有名。








境内の椅子席で昼食タイム
節分祭りがあったようで、福豆をいただいた。










松尾寺を経て矢田寺を目指す。
昼食時にちょっと飲んだので、やっぱりしんどい・・・


きれいな水仙が咲いていた。











国見台展望台からの眺め






その後UPDOWNを繰り返し・・・





やっとのことで矢田寺到着


矢田寺は天武天皇の勅願により建立されたといわれており
「矢田のお地蔵さん」として有名だ。


また「あじさい」の時は、相当にぎわうようだ。



















矢田寺から少し歩き、奈良交通バスで近鉄王寺駅へ


5時過ぎ大阪駅へ


その後、有志で打ち上げ


今回 11名参加 打ち上げ会7名


20500歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ