メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シャイニング 

2019年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が発効。
国内総生産(GDP)合計で世界の約28%、
域内人口が6億人を超える自由貿易圏が誕生のニュース。

欧州産食品の値下がりで消費者は恩恵を受けるが、
国内の農家には大きな打撃となるので、
自給率40%の日本がいかに農業力を高めるかが
今後の課題でしょうね。

今日の映画紹介は「シャイニング/The Shining」。
BSプレミアムで2019年2月2日(土)午前0時15分〜放送。
今日の夜の深夜放送ですから、録画ですね。

モダンホラーのS・キングの同名小説を、
スタンリー・キューブリック監督が独特の映像美で
映画化したホラー映画。
名優J・ニコルソンの怪演?が見所。

スティーブン・キングの小説には
「ショーシャンクの空に」、「IT/イット」などがあり、
彼の数多くの作品が映像化されていますが
本作の出来は観てのお楽しみ。

キャッチフレーズは
”キューブリックの映像がとらえた、
20世紀最大のモダン・ホラー最高傑作!”。

舞台はコロラド州のロッキー山上にある
オーバールック・ホテル。

小説家志望のジャック(ジャック・ニコルソン)は、
雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、
管理人としての職を求め家族と共に訪れる。

支配人のアルマン(バリー・ネルソン)は、
「このホテルは以前の管理人である
チャールズ・グレイディが、
孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、
自殺したといういわく付きの物件だ」と語る。

ジャックは気にも留めず、
妻のウェンディ(シェリー・デュバル)、
一人息子のダニー(ダニー・ロイド)と共に住み込む。

ダニーは不思議な能力「シャイニング」を持っていて、
この場所で様々な超常現象を目撃する。

ホテル閉鎖の日、料理長である
ハロラン(スキャットマン・クローザース)は
ダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。

自身も「シャイニング」の能力を持つハロランは、
ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、
「何かがこのホテルに存在する」と、彼に語る。

そして、猛吹雪により外界と隔離された
オーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。

ホテルが持つ”怪異”で徐々に精神を病んだジャックは
謎の存在に命じられるまま妻と息子を殺そうとするが
ダニーの機転によって、失敗する。

怖いですね〜!怖いですね〜!
小心者の私は、ホラー映画は苦手なのですが、
何故か、びくびくドキドキしながら観てしまいます。

ポスターのドアの裂け目から顔を出した
ジャック・ニコルソンの不気味な顔を見るだけでも
心臓があおられます。

監督はこの数秒のシーンを撮るのに2週間かけたとか、
又、冷たい光や不気味な音に映らない鏡など、
小道具でお膳立てしたうえでの独特の映像美は、
じわじわと恐怖を煽ります。

心臓の弱い人にはお勧め出来ませんが、
肝試しには持ってこいの作品です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恐怖映画

yinanさん

ぼてふりさん、今日は〜!

私も同様、「怖いもの見たさ」で、
ついつい観てしまいます。

映画館でも、誰かが”うわー!”って叫ぶと、
自分も釣られて、声を出しています。

特に、「リング」の貞子が長い髪を振り乱して
古井戸から出てくるシーンは怖いながら大好きで
夢でも怖がって楽しんでいます?!。

2019/02/02 10:25:50

スティーブン・キング

ぼてふりさん

ホラー系は基本的に苦手(恐がり)なのですが、彼の作品だけは別です。「IT」を始め10作以上は観ています。何故か?明白な理由はありませんが、とにかく好きです。
今夜は9時から「スター・ウォーズ」2016があるので楽しみです。

2019/02/01 18:35:18

PR







上部へ