メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

寒い冬の北軽井沢 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











先日降った雪は3センチだが、雪かきをしなかった道路の雪は、車に踏み固められたまま溶けていない。家の前の雪かきした部分は黒いアスファルトが見えている。雪かきの効果がはっきり表れている。今朝はマイナス12℃。マイナスが二ケタになるとその数字を見て寒く感じる(笑)
この時期、スウィートグラスを訪れる人は少ないが、週末だけはかなりの客がやって来る。先日からコテージSの2棟が改築工事に入ったが、週末は来客が多いので作業はお休みだ。ゴールデンウイーク前にリニューアルオープンする予定、楽しみだ。
 
落葉樹なのに葉を落とさない木があることは知っていたが、その名が「ヤマコウバシ」とわかった。あるブロ友の記事で知った。クスノキ科の落葉木らしい。この葉は、枯れたように見えても触ってみると柔らかいそうな。葉が落ちないので、受験生のお守りに人気があるらしい。日本人独特の神頼み・・かな?
髪の毛は落ちるのではなく、抜けるのだから効き目はない?
 
明日からの一週間、予報はマイナス二桁が並んでいて、しかも終日氷点下が続くようだ。
今夜も雪予報だが10センチくらい降ってほしい。
27日はスノーシューの客がいると聞いている。
スノーシューを買ってから一月が経った。明日は練習ができるかな?
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ