メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

鏡開き 

2019年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<年末のお餅・・・

年末に3升のお餅をつきまして、殆ど冷凍に保存していますが、一向に減りません。

アクセサリー作りに似て、作ったけど余り食べないのです。

でも、少しは食べないと、と既に時期は済んだけど「鏡開き」をしました。

鏡餅は今回から既製品を使い、ついた小餅はまだ〇〇個は有ります。

冷凍のお餅は普通レンジでチンかトースターでチンですが、ふくれすぎて形が崩れたり、チンの時間が足らず更にチンが要る事があって面倒です。

簡単に戻せる方法を と 一工夫考えました。

1.カップにお餅を入れる(1-3個位)
2.水を8分目位入れて浸す
3.蓋をして500Wレンジで【2.5分--3分】チン
4.カップの水を捨てる
5.形は崩れないでそのままに出来上がる

後は、しょう油、焼ノリを好みで戴く。
上手くゆきました。(写真)

お鏡(写真)も同様にして戻します。

これなら野宿にも持って行けそうです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ