メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

天の声 

2019年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で暖かい大寒。

いつものコースで
いつものコーヒーショップへ。

アメリカンと注文したのだけれど
聞き間違えか深煎りコーヒーが出てきた。
まあいいか、と受け取る。
クレイマーなら、ここで大騒ぎを起こし、
お前じゃ話にならない、責任者を呼べ、と
なるんだろうが、
何も言わず受け取る。

言った、言わない、は
力の強いほうが通る、ことを
仕事の中で学んできた。

外国の企業や人と仕事をしたことがあるが
自分が間違っていても非を認めず
屁理屈で言い訳をし正当化する。

地続きで
侵略したりされたりの繰り返しの長い歴史が
そうさせるのだろう。
韓国、中国、ロシア、フランス、
みんなそうだ。

礼儀を重んじてきた日本の歴史など
現代では浮いた存在かもしれないなあ。
これからの日本も
国際化の中で生きていくには
利己主義に徹する必要があるかもしれない。

礼儀を重んじる世代はどんどん少なくなり
やがて日本も自国第一主義となるかも。

礼儀を軽んじてきたお前が言うか、
と天から声が聞こえてきたような。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さん

根無草さん

人の価値観は
確かに変化していると思います。

同世代しか
わかりあえないものなのかも。

2019/01/21 22:00:31

その通り

風華さん

>地続きで侵略したりされたりの繰り返しの長い歴史が

まったく、その通りです。
言ったが勝ちの論理です。
正義、正論でなくても、立場が上ならごり押し通ります。
日本人も時代とともに、年代とともに
人の価値観も次第に変化ですね。

2019/01/21 11:14:24

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ