メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

鏡開きのお汁粉とホタテバター焼きランチ‥。 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは〜四つ葉です。

今日11日は鏡開きの日です。我が家も鏡餅を使いお汁粉にした。鏡餅は包丁で切ると縁起が悪いというので木槌で砕いてというが‥上手く砕けないし木槌も無いので、ボールの水に餅を半日位つけてから、電子レンジで餅を温めると餅が柔らかくなり千切ってお汁粉に入れた。

餅の大きさや形は悪いけど煮込むので良い。我が家は焼かずにいきなり煮込むお汁粉にする。高齢の父が餅をつかえると困るので、一口サイズにした餅にする。餅と餡子好きの父はお汁粉が好きなので‥喜んで食べていた。横では少しハラハラ‥(^^;

ランチは、昨日北海道展で購入した殻付きホタテをバターを入れグリルして醤油をかけてのホタテバター焼き。海老とホタテのキッシュ、ホタテ焼売と北海道満喫ランチです。小さなまん丸おにぎり。

沢山お汁粉を作ってしまったので‥デザートもお汁粉。お汁粉を食べながら‥何故鏡開きの時にお汁粉なんだろうと思い調べてみた。

『赤い小豆には邪気を払う魔除けの意味があり、武家社会において新年の仕事始めや道場開きに、この小豆を甘く煮て鏡餅を食べていたことが由来といわれている』と書いてあった。鏡開きにお汁粉やはり意味があるんだ。

残りのお汁粉は‥夫に食べてもらおう〜。美味しかったけど‥もう良いかな‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

高齢者が居るとやはり‥お餅の大きさとか気になります。
お餅と餡子が好きで楽しみにしているので、横に座り様子を見ています。

軽く電子レンジで温めてから、切らずに手でつぎれるので小さく丸めます。
関東と関西ではお汁粉って違うのですね。
我が家は粒あんです。粒がある方が好きかな。
そして煮込みます。
あらっ‥関西と関東が混じっていますね。笑(^^;
静岡はその中間点にあるから‥良いか。笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/01/12 16:00:23

鏡開き

夢人さん

お正月にお餅をのどに詰まらせて救急搬送された方が
多くいるということで、しかも高齢者が殆どとの事。
周りの方が目配り、気配りで見てあげないとですね。

さて〜本題ですが〜^^

鏡餅って大きいものをお供えしている所では砕くのは
大変ですよね
四つ葉さんのアイデア流石ですね。
水に浸して電子レンジで温めて柔らかくなったら千切って・・うんうん・・・・?
切っちゃったの〜・・・縁起はどうなったの〜って、ちょっと突っ込みいれてみました^^
まあ、スライスだからいいんじゃないの^^
お汁粉は関東と関西では違うみたいですね。
粒あんを使うかこしあんを使うかによって変わって来るそうですね
四つ葉さんの所は私の大好きな粒あんと言うことで関東系ですね。
関東は焼いたお餅を使い、関西は焼かずに煮るそうですね
私の所では関東と関西の文化が両方入ってきている土地柄なので
煮てから粒あんでいただきます。
なんだかんだ言っていますがおいしく食べれば何でもいいんですよね^^

2019/01/12 00:24:21

PR

上部へ