メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

引退?退職? 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

毎年、スポーツのシーズンが終了する時に、「引退」が話題になる。
サッカー選手が相次いで引退したら、吉田選手の引退の引退と続いた!
それなりの成績を残した人は、「引退」と高らかに言うが、大した成績も上げられずに、やめていく場合は、どんな表現をしているのかご存知ですか?

同じ種目で、次の所属先を探す人は、トライアウトに挑戦や新天地を求めて・・・などと言われる。
スポーツ以外の仕事(違う種目)に方針転換する場合は、再就職と言われるならまだしも、志半ばで挫折などと言われる。
これらの基準は、どうなってるのでしょうかね?

会社勤めの人は・・・
定年など契約満了時は、退職と言われ、途中は転職、辞職という。
日本では終身雇用の考え方が多いので、定年まで勤めあげるのが、良し!とされているようです。

米国では、定年までの10回までは転職するのは、良しとして許容範囲で、10回を超えると少し評価が落ちるらしい。
誰でも、4年に一度くらいは現職に疑問や不満を持つらしい、その結果、4年 X 10回で40年!

難しいのが転職時期とその準備らしい。
我慢を重ねるのも大変だし・・・
私は経験が無いので迂闊な事は言えません・・・

スポーツ選手は同じ種目で60〜65歳まで生活できればいいのですが、これはなかなか難しい!
相撲協会は現役力士にお世話になってるので有名!

スポーツ界から会社業務に転職はかなり苦労が多い様ですね。
御金だけ出して、商売する選手はほとんどが失敗、自分で汗をかかないと成功しないようですね。
せいぜい、現役の際に貯蓄を・・・
なんて言ってもアマチアでは無理ですね。
五輪選手の報奨金をUPしてあげるべきでしょうね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ