メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

仕事を納めて、暇になった 

2018年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

暮れの間にする事として、まずネットスーパーで缶ビールを頼んだ。

新年の配達を、5日位から頼むとして、それまでの一週間。

サッポロ黒ラベル、500ミリリットル6缶を6パック。

届けてくれたお兄さんは、まさかこれらが白髪シニア、一人用とは思わないだろう、と心の中で笑いながら・・。


これで、暮れの準備はほぼ終了。

先日、スーパーでお米や野菜など、重い品物を配達して貰ったし。

車が無いと、まとめ買いに不自由はあるけれど、最近は配達システムが充実してきて、有り難い。


今年の年越しは、一人である。

先ほど、娘から「まずは、広島空港へ」というLINEが届いた。

今年は九州旅行を、お婿さんが計画してくれたらしい。

受験生指導が職業の息子は、毎年お正月返上の生活を続けている。

それぞれの受験生のご家族にも、返上をお願いしているらしいけれど、息子にとっては、それが毎年のことなのである。


私も、元々お節料理とか、お雑煮とかに、余り執着は無いので、今年は作らない方針である。

主人が元気だった頃は、お餅好きだったから、毎年30日頃になると、一緒にデパートの特別コーナーへ、つきたてののし餅を買いに行っていたものだったけれど・・。


昨日は、仕事納め(?)だったので、夕食にアヒージョを作った。

ずっと、翌日に予定のある日が続いて、せっかく購入したスキレットのフライパンの、出番が無かったのだ。

ニンニクと唐辛子をたっぷりと効かせて、とっときのオリーブオイルを流し入れて、冷凍海老をワンパック全て解凍して・・。

最後の仕上げに入れた、アンチョビの塩味が、ちょっと強すぎたけれど、この仕上げがぐっと味にパンチを与える。

どうやら、スペインから買って来たアンチョビは、カナッペに乗せるよりも、調味の仕上げとして使った方が、効果的な様だ。


ニンニクを使い切ってしまったので、今日はスーパーへ行って調達してこようと思い、起き抜けにカーテンを開けてみると・・。

窓の外は、銀世界であった。

今も降り続けて居る。

暖かい場所に居て、眺める雪景色は最高だ。



海老蔵さんのブログに良く登場する様な、ニンニクをきかせて作る予定だったステーキは、今晩は諦めた方が良さそうだ。

アヒージョ用に求めたスキレットのフライパンは、ステーキを焼くにも最適らしいので、今、冷凍庫の中には、大きなステーキ肉が待機しているのだけれど・・。


一昨日は、教会の方々の忘年会があって、お声をかけて戴いた。

久々に食べた手造りのローストチキンや、これも久々のスモークサーモンや、皆さんの手造り料理が並んだ。

私はまるで、一人暮らしのおじさんの様に、ワインを片手に、普段の野菜不足を補うかのごとく、サラダをもりもりと戴いた。

教会の方々は、色々な職業や環境の人達の集まりだから、お話も楽しかった。


思えば、今年一年は、教会の方達のお陰で、実に充実した経験ができて、楽しかったなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ