メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

隅田川に架かる橋 駒形橋と吾妻橋 

2011年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                         駒形橋 



 



 

「駒形橋(こまがたばし)は、1927年(昭和2年)に竣工した隅田川にかかる橋で、東京都道463号上野月島線(浅草通り)を通す。西岸は台東区雷門二丁目、および駒形二丁目を分かち、東岸は墨田区東駒形一丁目と吾妻橋一丁目を分かつ。橋名は橋の西詰にある「駒形堂」に因む。
関東大震災後の復興計画により現在の橋がはじめて架橋された。それまでは「駒形の渡し」があった場所である。」ウィキペディアより

 駒形堂  ・・・そうでしたか・・・勉強になりました。


つづいて                    吾妻橋 





 

墨田区側にはアサヒビール、スカイツリー、 橋を渡って台東区に行くとそこは浅草、 まっすぐいって右側には雷門があります。
むか〜し昔、都電が走っていましたから都電で浅草に行くときには吾妻橋を渡って行きました。大体は東武線に乗ることが多かったのですが・・・
今はスカイツリーを見に来る方たちがたくさん吾妻橋を渡って浅草方面からいらしています。スカイツリーさまさまです。

なかなか橋の景色もいいもんだな〜て思っています。こんどは海に向かっていってみようと思っています。そのうち・・・


話は  クルリンパッ・・・娘は厳しいんです。
あの子には内緒にしておいていいからね。と言ったそうなのに
「ただいまわたくしにゅういんちゅう」 と本人から宇宙人からのようなメールが・・・ 
びっくりしてとんで行ったら、あら〜来たの?ときたもんだ!
もうすでに大したことではなくなっていたようで、退院はいつかな?
 
ヘルパー時代に検査入院しただけの病院のベッドから落っこちて、寝たきりになった方の話を聞かせ、注意するよう言ったのに・・・
次の日行ったら夜中に落ちた!と  ちょっと!おかあさんっ! 
こんな狭いところに落ちたの?パチンコ玉のようにぼこぼこぶつけたらしく痣だらけ。
そんなこんなで検査、リハビリの毎日をおくってやっとのことで入院生活ともおさらば。

何年も喜寿だと言っていたのに、ベッドに年齢が書いてあって、お見舞いに来てくださった方たちにバレちゃったね。 

てなわけで、しばし続いた両国通いもピリオドを打ちました。ってことはなく入院ではなく通院に変わっただけ、声がかかればお出ましです。

なんだかんだ言って、大事な話は全部娘にしているじゃない!内緒にしてとお願いしていた怖い娘に・・・挙句の果てに、あーたも女の子ひとり生んどいたらよかったのにね〜。
そんなこと今更言ったところで・・・

数年前、姑の病院に通っていた頃、あ〜ら、そんな格好でどちらに・・・? 茨城に、中央線沿線に、それぞれ通勤電車にもまれて親の病院に通っていた娘。子供たちの同級生のお母さん・・・そんなことがあったなぁ〜と思い出した。

で・・・  何かあったらと、ほとんど予定を入れずにその日ぐらしをしていたから・・・と思ったけれど、いつも大した予定がないってことがわかったのですね。  やっぱりヒマジンでした。

一家に一人、呼べばとんでくる暇な人がいると助かるわね〜・・・それはありがたがっているのね?

 でも・・・「わたくしこっせつしましたからしばらくあてにしないで」 ってメールはしませんでした。
すぐに気合で直してやるから・・・ とはいうものの骨折を気合では ちとむり・・・

先週、室内アンサンブルの日、お出かけするのにチェロに飛びついたところ、思い切りキッチンカウンターの角に足の薬指が激突。普段から粗忽者ですからよくあること、そのままゆっくりお出かけして4日間もプラプラしていて放置!
いつもだとケロッとなおるところ・・・ これはちと  と病院に行ってレントゲンを撮ったら わっ!た〜いへん骨折です骨折!なんて私だったら大騒ぎなのに。 

骨折ですね〜♪ これ以上ずれたら手術しますよ〜、松葉杖は使えますか〜? 一週間後にもう一度レントゲンです。手術は様子を見てからですね〜、あー靴履けませんよ〜♪

 目撃者・・・あんなすげーぶつかりかたして骨折れてなかったら表彰状ものだったのにね!残念でしたぁ〜って、あんたが指曲げられたら折れてないって言ったんじゃな〜い  モー

久しぶりの総合病院・・・○番に行かれてこちらを出して待っていてください。済んだら受け取って今度は○番にそれをだして終わったら○番で検査ですから出してください。そこが終わったらそれ受け取ってこちらに戻ってください。そして声をかけてください。って言われてこんがらがっている方。。。わかります。

たぶん私ももうちょっとしたらそんなにいっぺんに言われたらオロオロ。今のところはまだもうちょっと言われてもわかるかも  

でもやっぱりその方お戻りになられました。途中でわからなくなったって。では書きましょうね〜って書いてもらっていました。

なんたって朝っぱらから午前中いっぱい病院にいて文庫一冊読み終えちゃいましたから、そうしたら、暇ったらありゃしない。観察タイムになりました。

 そんなこんなでパン屋さんにもお散歩にも行けなくなりました。

   初骨折の記録として撮っておきました。
靴は履けないからシャワーキャップしてもらって、子供みたいに裸足。
タクシーのお姉さんに 私骨折しちゃったんです。骨折!って言って帰ってきました。お姉さん え!?そんなところ? ってびっくりしていましたが、ネットで 足 薬指 骨折 っていれたら案外お仲間がいましたぁ〜・・・見苦しくてごめんなさい 


 グリムスの発育がとまると困るから 書きためた読書備忘録で成長させます。ごきげんよう 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ